Coconala評価4.9のパーソナルトレーナー、800人を指導した誰でも出来る正しいダイエット法とは?

痩せたい…軽い気持ちで始めたダイエット。
私はこのダイエットにより摂食障害不妊症になりました。
これではマズイと思い「正しいダイエット」を学び直し、その後約20kgの減量に成功、リバウンドもありません。
そして摂食障害や不妊症も改善され子宝にも恵まれました。
現在はこの経験を活かしトレーナーとしてダイエットに悩む女性のサポートを行っています。
 
本記事では私が約20kg痩せた時に学んだ「正しいダイエット」をお伝えします。
綺麗に痩せる食事
リバウンドしない運動
モチベーションの保ち方

など食事、運動、メンタル面のお悩みを解決します。
現在、ダイエットに行き詰まっている方や毎度挫折してしまう方はこの記事を読むことでダイエット成功へ1歩2歩と前進できます。
 

10代は太っていることがコンプレックス、続かないダイエットに挫折の日々

 
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10代の頃は痩せている事が美だと思い込んでいました。
この思考は日々エスカレートし痩せていれば全てが上手くいき
太れば全てが失敗する….と思うようになりました。
毎日体重計や鏡とにらめっこ。
私は痩せるために「食べないダイエット」「とにかく運動」「水分を絞り切る」など
あらゆるダイエット方法を試しました。
 

1日500kcal生活

食べるから太る、食べなきゃ痩せる!!そう信じていました。
これは間違ってはいない事ですが私は0か100思考だったため極端なカロリー制限をしてしまいました。
栄養の知識もないまま ただただカロリーを削る日々。
1日の食事はキャベツ、玉ねぎ、こんにゃくを大量に食べお菓子を少し食べるというヒドイ内容でした。
栄養はなく1日500kcal….。
やはり継続は難しく数日すると食欲の糸がプチンと切れてドカ食い。
その内容も菓子パン20個をたいらげる過食っぷりでした。
それでも懲りずにまた低カロリーの食事を再開しまたドカ食いを繰り返してました。
 

筋トレ+1日10kmランニング

私は幼少期から運動がすごく得意でそれだけが取り柄なほどでした。
なので毎日ストイックに運動するのは苦じゃありませんでした。
痩せたい一心で毎日筋トレと10kmのランニング、この時は前章で記した低カロリーの食事も同時進行してました。やはり身体は正直です。
必要な栄養がなければ身体は動かなくなります。
走りたいけど走れない…そしてついに怪我をしてしまいます。
その動けないストレスからまたドカ食いに走っていました。
 

半身浴毎日1時間

ダイエットに悩むひとは体重の数値に一喜一憂します。私もその一人でした。
水を飲めばその分増えて当然なのに100gの増加も許せませんでした。
毎日何回も何回も体重計に乗り、減っていれば喜び維持していれば安心し増えていればパニックになっていました。
少しでも水分を絞り出し体重を減らすために半身浴を毎日1時間していました。
その前後も最小限の水分しか取らなかったので肌はカサつき目はウツロ、毎日イライラしていました。
ある日お風呂上がりに倒れてしまいそれを機に半身浴を辞めました。
 

間違ったダイエットで無月経、摂食障害、不妊症と負の連鎖…

 
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数えきれないほどの間違ったダイエットにより待っていたのは無月経、摂食障害、不妊症でした。
私は未熟な知識のまま行ったダイエットにより子供を授かれない体を自ら作りあげてしまったのです。
これはマズイと思いながらもなかなか抜け出せない毎日でした
 

生理がこない…

ある日、あれ?そういえば生理がきていないなと思いました。
元々不順気味だったのでたまに遅れる事はありましたが気付けば半年きておらず、
そこから1年全く生理がきませんでした。
これは無茶なダイエットによるホルモンバランスの乱れで起きていました。
ようやく重い腰をあげ婦人科にいき薬をもらいましたが、その薬を飲むと太るというネットの書き込みをみて恐怖で飲むことができませんでした。
飲んでいない事を引け目に感じ、通院もすぐに辞めてしまいました。
そのまま生理はしばらく止まったままでした。
 

見た目には分からない摂食障害

無茶なダイエットがきっかけで摂食障害になる女性は多くいます。
中には男性もなる精神疾患です。
摂食障害というとやせ細った拒食症を思い浮かべますが、目に見えない摂食障害もあります。
私はそのうちの一人で過食と拒食を繰り返していたため見た目は普通よりポッチャリくらいでした。
拒食と過食は常に隣り合わせです。
時には食べたものを吐いてしまう過食嘔吐もあります。
吐くと一時的に体重が減りその安心感から食べたら吐けばいいと思い、
抜け出せない患者さんがたくさんいます。
私は浮腫むのがどうしても嫌で過食嘔吐は一時的で、過食と拒食を繰り返すタイプでした。
 

自分のせいで好きな人との子供ができない…

正しいダイエットを始めても生理が戻るまでは時間がかかりました。
不妊治療専門の病院に通いこの頃には素直に処方された薬を飲む事もできました。
とは言え、体重や浮腫みを気にする事はありました。
私は長年、無月経を放置していたため強めのホルモン剤でも体が反応しませんでした。
ホルモン剤では足りずホルモン注射をしましたがこれもまた反応しなかったのです。
軽はずみな気持ちで始めたダイエットがきっかけで 好きな人との子供を授かれないなんて…と過去のダイエットを後悔しました。

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そんな私がなんで約70kg→47kgまで痩せることができたのか

 
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ここからはどうして私が摂食障害や無月経や不妊症を解消しさらに約20kgのダイエットに成功、リバウンドもしていない体になれたのかをお伝えします。
 

ステップ①:痩せている=美ではない

私は中身に目を向けず体型で人の価値を測っていました。
ところが冷静にまわりを見てみると、太っていても素敵なひとはたくさんいました。
大人になるにつれ様々な人と出会ううちに
「体型だけが人の魅力じゃない」と思えるようになりました。
そこからは中身もしっかり磨くことに専念しました。いわゆる自分磨きです。
栄養や運動の知識をつける事もそうですし
私は当時趣味で習っていたボクシングを活かしてプロライセンスも取得しました。
化粧や服装だけでなく表情も豊かになるよう心がけていました。
人の魅力は体型だけじゃ決まらないと思えるようになると体型へのストレスが減り
ストレス食いも落ち着いてきました。
そのおかげで自然と体重も落ち、栄養のあるものを食べているおかげで見た目もスッキリし健康的な痩せ方をしていきました。何より自分に自信がつきました。
今四六時中、痩せることばかり考えてる方はダイエット以外に夢中になれるものを見つけてみましょう
 

ステップ②:ダイエット成功は知識よりも〇〇が大事

健康的にダイエットするには栄養や運動の知識は必須です。
ですが知識だけつけても意味がありません。知識は実践してこそ活きてくるものです。
ダイエットに悩むかたの多くは実践できる環境に身を置いていません。
例えばキレイに痩せるにはお肉やお魚をメインとした食事が必要です。
ところが忙しさを理由に菓子パンや丼や麺類だけで済ませるしかない環境に身を置いていれば いつまでたっても痩せません。
外食なら定食屋さんにいく、意外にもお寿司は低脂質で高タンパクなのでカン数さえ気を付ければダイエット向きです。
より新鮮なものが好ましいですがコンビニでも今はサラダチキンや焼き鳥や魚やゆで卵など簡単に手に入ります。
睡眠不足やストレスも食欲を乱します。
健康的な食事を選択できない、睡眠がとれない、ストレスが多いというのはダイエット以前の問題です。
まずするべき事は痩せる事ではなく「生活環境の見直し」です。
私はできる限り自炊をしたり夜更かしをやめたり、食事以外のストレス発散方法をみつける努力をしました。結果が分かりやすく出るのでモチベーションも保つことができました。
今、どうしても食べてしまう。ダイエットが続かない方は生活環境に目を向けて見ましょう
 

ステップ③:身の丈にあったダイエットをする

万年ダイエッターは自分の実力以上のことをやりがちです。
私もそうでしたが、できもしない食事制限に続きもしない運動….。
まずは自分には今どれくらいの事ならできるのかを把握しましょう。
そのためには今の自分のレベルを知ることが大事です。
まずは1日に何をどれくらい食べているのかを書き出しカロリーや栄養値を調べます。
そこから何が多くて何が足りていないのかを知り、全てを改善するのではなく1週間に1つずつのゆるいペースでいいので改善していくのです。
例えばカフェラテを1日3杯飲んでいるなら今週は2杯にしてみよう。
2杯に慣れたら1杯にしてみようなどです。
ここでしてはいけないのは一気に全カットする事です。
これではストレスが溜まり挫折してしまいます。脳は急な変化にストレスを感じます。
緩くコツコツ改善していきましょう。小さな成功体験が大きな結果を生み出します
一攫千金を狙わず地道に行うのが吉です。
 

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Coconala評価4.9 驚異の高評価 800人に教えてきたダイエット法とは

 
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現在私はCoconalaというプラットホームでオンラインのパーソナルトレーニングを行っています。
主な内容は以下です。
・個人に合わせた自宅筋トレメニューの作成
・健康的に痩せる食事の基礎知識
・毎日の食事サポート

まずはなぜ痩せないのか??を知ってもらい
どんな食事をしてどんな運動をすればリバウンドのリスクもなく痩せられるのか
そしてどうやったらモチベーションを保てるのかをその方の生活環境に合わせてお伝えしてます

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ダイエットの仕組みを知る

ダイエットに失敗し続けるひとは知識をつけないまま自己流で食事制限や運動をしています。
過去の私のように とにかく食事を削ってみたりとにかく走ってみたり….
これらは体を省エネモードにしてしまう典型例です。
ダイエットにはきちんとした仕組みがあります。ルールがあるのです。
このルールを守れば確実に今より体は変化します。
体は必要最低限のエネルギーがなければ機能しません。
そして有酸素運動ばかり行うと痩せにくい体になってしまうのです。
ダイエットの基本は食事改善+筋トレです。
ココナラではさらに詳しくお伝えしているのですが、今日から始められる食事改善を4つ紹介します。
・毎食 赤身肉かお魚を手のひら1枚分
・毎食 卵1個か納豆1パック
・毎食 ご飯を握りこぶし1個分
・毎食 緑色の野菜やキノコ海藻類を両手いっぱい

これを続けていれば健康的な体になります。
あとはカロリー調整をするのみです。
 

睡眠とストレスマネジメント

オンラインサポートを始めてから睡眠不足とストレスを抱えてる方の数の多さに驚きます。
これらは食欲を乱すホルモンが出ます。つい食べ過ぎてしまう方は努力や根性が問題ではなく睡眠不足やストレスからくるホルモンバランスの乱れが原因かもしれません。

クライアント様のなかに摂食障害の方がいました。
この方は過食症に悩んでいました。
職場ではリーダー職をしており頼られる存在で本人も責任感が強い方でした。
職場の人間関係は良好だったのですがやはり仕事量や責任感からのストレスで仕事が終わり帰宅後に毎晩過食….そしてそのまま寝落ちして朝を迎えるという毎日でした。

ある日ついに体を壊し仕事を辞めざるを得なくなりました。
するとそこからだんだん過食がおさまっていったのです。
これには私も驚きました。
現在、仕事で睡眠不足やストレスを抱えてる方は多いでしょう。
仕事をやめろとまでは言いません。
食事以外の発散方法をみつけるだけでも過食がおさまったりします。
そして栄養のある食事をとることです。
栄養のある食事とは前章でお伝えした4つのポイントをクリアすればオッケーです。
 

体重の数字にこだわらない

私は栄養と運動の知識をつけていく中で多くのフィットネス女性を目にしてきました。
彼女たちはキュッと引き締まった体ですが体重はそこまで軽いわけではないのです。
見た目と体重は比例しません。

これは筋肉と脂肪は同じ重さでも体積が違うからです。
同じ50kgでも筋肉量が少なく脂肪が多いAさんと、筋肉量が多く脂肪が少ないBさんでは
Aさんは体重よりも太ってみえ、Bさんは体重よりも軽く見えるのです。

心を健康に保つことも重要ですが
みなさんが今1番求めてるのは見た目の変化だと思います。
体重が減っても見た目が変わらない、思ってたのと違う….これは痩せ損です。
私のパーソナルでは見た目の変化を重視します。
見た目の変化を重視した食事と運動は心も健康にする内容なので、自然と心身ともに健康的に理想のスタイルを手に入れる事ができます。
毎日体重計とにらめっこしてる方はもう一度自分が何を求めてダイエットしているのかを考えてみてもいいかもしれません。

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まとめ

 

いかがだったでしょうか??
私が強く伝えたいのは「痩せる事が人生の全てはない」という事です。
ダイエットに成功したから人生が変わった….と言う人は「痩せた体」が手に入ったからではなく「痩せるまでに得た思考」など形に見えない中身が素敵になったから人生が変わったのだと思います。
痩せても中身に変化がなければ人生たいして変わりません。
現在ダイエットに人生を振り回されている人はもう一度「自分の幸せとは何か」を見つめ直してもいいかもしれません。そして何より健康第一です。痩せる太るでは無く健康か不健康かで食事や運動をすればダイエットは成功します。過去の私を反面教師に無理をせず身の丈にあったダイエットを行ってくださいね!!

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