e-colle

ダイエットアプリのおすすめ人気ランキング9選

カレンダー 2020.04.14

ダイエットアプリのおすすめ人気ランキング9選

本記事はPRを含みます。

スリムボディを手に入れたいと考えても、ひとりで食事制限や運動を長続きさせるのは大変。でも、スマホで食事管理や運動管理ができるダイエットアプリがあれば、手軽に楽しくダイエットすることが可能です。

今回は本当にやせられるダイエットアプリを人気ランキング順でご紹介していきます。実際に痩せるために必要な機能からダイエットアプリの選び方まで説明しているので、本気で痩せたい方はぜひ参考にしてください。

この記事を紹介する人

ダイエットアプリのおすすめ人気ランキング9選
クリエイター
e-colle編集部

本記事ではダイエットアプリの選び方とアンケート結果を元にしたおすすめランキングを紹介していきます。

インフルエンサーおすすめアプリ

Pick Up!

株式会社 FiNC Technologies(フィンクテクノロジーズ)

FiNC AIとダイエット あなた専属トレーナー

インストールはこちら

本格的なダイエットを考えている人におすすめ

ヘルスケア&フィットネスに特化した総合記録系アプリの「FiNC」です。専属パーソナルAIトレーナーが毎日の食事や体重を管理し、自分に合ったダイエットメニューを紹介してくれます。

専門家によるフィットネス動画だけでなく、睡眠管理から歩数計機能まで、ダイエットに必要な機能が全部そろっているのが魅力的です。歩数を公開すれば、友達や家族と競い合うことでモチベーションも上がります。歩けば歩くだけポイントが貯まっていき、美用グッズや健康アイテムと交換できるのもうれしいです。

種類フードデータ
総合記録系20万件以上
Pick Up!

株式会社asken

あすけん

インストールはこちら

食べたものを記録するだけの総合記録系ダイエットアプリ

食事やおやつをカメラ撮影するだけで、メニューを自動判別して記録。そこから専属の管理栄養士が正しい食生活と運動量をアドバイスしてくれるので、つらい運動をしなくてもダイエットが成功します。

フードデータは10万件以上。細かいカテゴリーに分けられた運動データ入力も見やすい画面でラクラク操作が可能です。14種類の栄養素表示は、人気の糖質制限ダイエットから病気予防管理まで、あらゆる目的に応じて使えます。

種類フードデータ
総合記録系10万件以上

ダイエットアプリの選び方

ダイエットアプリを使って痩せるために重要なのは、できるだけ長く継続することです。1日の成果が少なくとも、長く続ければ結果が伴うことでしょう。そのためにも大切なのは、自分に合ったダイエットアプリを選ぶことです。さっそく続けやすいダイエットアプリのポイントをご説明していきます。

無料か有料か

まずチェックすべきは、無料か有料かの違いです。ダイエットアプリのほとんどが無料でダウンロードできますが、中には機能を開放するために有料コンテンツを購入しなければならない場合があります。せっかく有料のダイエットアプリを手に入れても、長続きしなければ意味がありません。

最初は無料のダイエットアプリから始めてみましょう。さまざまなダイエットアプリを試すことで、必ず自分に合ったダイエットアプリを見つけられます。

ダイエットアプリの種類で選ぶ

ダイエットアプリは大きく4つの種類に分けられます。毎日の記録をつけていくスタイルは同じですが、専門的に記録するアプリからざっくりと全体的に記録するアプリと幅広いので、それぞれの違いをご紹介します。

体重記録系
面倒臭がりで、これまでもダイエットが長続きしなかった経験のある人におすすめなのが体重記録系です。名前の通り、体重を記録していくだけのアプリなので、ダイエット初心者でも手軽に続けられます。

効果がないように思えますが、毎日体重をチェックするだけでも運動量や食事量を意識しやすくなるので、成果は十分といえるでしょう。まずは体重計に乗ることから始めてみてください。

食事記録系
ハードな運動よりも、食生活から見直したい人におすすめなのが食事記録系です。1日の間に食べたものを入力していくことで総摂取カロリーや栄養素を自動計算してくれるアプリで、消費カロリーとの差し引きを簡単に行えるようになります。

食べ過ぎもひと目で分かるので、あとは必要な消費カロリー分運動をするだけです。フードデータの多いアプリを選べば、より正確な摂取カロリーを測れるだけでなく、記録のしやすさなども変わってきます。

運動記録系
運動を中心にダイエットするなら運動記録系がおすすめです。ウォーキングやジョギング、サイクリングをするなら必須と言えるほどのダイエットアプリ。マップと連動したソフトなら、GPSで距離やルートを算出して、自動で消費カロリーを計算してくれます。

筋トレ運動をサポートしてくれるタイプもあるので、「筋肉をつけたいけど何をすればいいか分からない……」と悩んでいる方にもおすすめです。

総合記録系
「絶対に痩せたい!」と、強い意志で本格的にダイエットしたい人には総合記録系です。体重から食事、運動まで全てを記録。徹底的にダイエットをサポートしてくれます。やはり食事と運動のバランスは大事なので、両立して管理できる総合記録系のダイエットアプリは効果があると人気です。

とはいえ、身体データから目標体重や期間の設定など、入力項目が多いのが難点。やる気がないと、登録時点でくじけてしまうかもしれません。

入力が簡単なものを選ぶ

ダイエットを決意した当初は、面倒な入力も苦になりませんが、毎日続けばモチベーションに影響します。食事データを例にすると、一品一品をカテゴリから探すのと、写真でパッと撮影して自動識別してくれるのでは、手間が大違い。インターネットで料理のカロリー量をいちいち調べる……なんてアプリは論外です。

デザインやインターフェイスが分かりやすく、データ入力に手間取らないダイエットアプリを選びましょう。

応援・アドバイス機能の有無で選ぶ

長く続けるアプリを選ぶコツは、応援機能もしくはアドバイス機能の有無も重要です。自分との孤独な戦いになるダイエットは、たとえアプリであっても応援してくれる相手がいるだけで続けやすくなります。

アプリによっては専門の管理栄養士が記録データを元にアドバイスしてくれたり、可愛いキャラクターが食べ過ぎを注意してくれたり……どういったダイエットがしたいのかを考え、的確なアドバイスや励みになる応援をしてくれるアプリを探してください。

ダイエットアプリのおすすめ人気ランキング9選

ここからは、おすすめのダイエットアプリを人気ランキング順で紹介していきます。

1位

株式会社エイチーム(Ateam)

楽々カロリー

インストールはこちら

ひとり暮らしダイエットの強い味方

大手レストランやコンビニのメニューもそろった、6万件以上のフードデータから食事管理ができる食事記録系アプリです。1か月に1回更新されるフードデータは、期間限定メニューや新商品などもカバーしてくれるので、細かく食事記録をつけられます。

設定は性別・年齢・運動量などの身体情報を入力し、目標の体重を設定するだけ。あとは自動で1日に必要な摂取カロリーの目安を算出してくれます。食べても大丈夫な量が簡単に分かるので、食事制限中でもストレスなく食べたいものを選ぶことができるでしょう。

種類フードデータ
食事記録系6万件以上
2位

株式会社ドーム

MyFitnessPal

インストールはこちら

400万件以上のフードデータからカロリーを自動計算

世界中のフードデータに加え、350件を超えるエクササイズメニューが魅力の総合記録系アプリ「MyFitnessPal」。フードデータ数は400万件以上と、他の食事管理系アプリと比べてもデータ量が桁違いです。よく食べる食事は自動で記録していくので、どんどん使いやすくなります。

アプリひとつで食事と運動の記録を生活習慣に組みこめるので、効果が高いです。年齢・性別・活動レベルに基づいた目標を決められ、医師や栄養士からのアドバイスを受けながらダイエットができるので、本気でやせたい方におすすめです。

種類フードデータ
総合記録系300万件以上
3位

株式会社メディアーノ

体重記録 RecStyle

インストールはこちら

シンプルなデザインと入力のしやすさが魅力の体重記録アプリ

長く続けるならやっぱりシンプルで手間のかからないアプリがおすすめ。「RecStyle」は体重記録系アプリの中でも使いやすさを重視したアプリで、1日1回数値を入力するだけです。管理したい項目はカスタマイズ可能で、体重・体脂肪・ウエスト・BMIなど、使い方は無限にあります。

食べ過ぎや飲みすぎ、便秘気味などの各種スタンプもあり、過去の体調を見直すのにも向いています。数値入力も目盛りをスライドするだけで、テンキー入力の煩わしさはありません。入力時に前回の値も表示してくれるので、日々の変化にすぐ気づくことができます。

種類フードデータ
体重記録系×
4位

ユナイテッド株式会社(UNITED

ゆるっとダイエット カナヘイの体重管理アプリ

インストールはこちら

体重を日記感覚で記録してスタンプを集めよう

日記感覚で楽しくダイエットをしたいなら、体重記録系アプリの「ゆるっとダイエット カナヘイの体重管理アプリ」がおすすめです。日記機能を充実させた記録アプリで、かわいいスタンプと組み合わせながら、毎日の食事内容と体調を日記登録できます。

スタンプの種類は100種類以上。アプリを利用することで、使えるスタンプが増えていきます。ゲーム感覚で毎日の体重記録を続けられるのもうれしいポイントです。

種類フードデータ
体重記録系×
5位

株式会社メディアーノ

ダイエット記録「もぐたん」

インストールはこちら

食事も運動もかわいいスタンプで簡単記録

かわいいスタンプをタップするだけで、食事も運動も管理できる総合記録系アプリです。ゆるかわいいイメージと、ダイエットへの本気度で選べるモードが特徴的。普段は通常モードで楽しく食事管理をしつつ、休日などにモグザップモードでハードな運動をして成果を出しましょう。

モグザップモード中は、ちょっとした食べ過ぎでも怒られてしまうので、ある程度の覚悟が必要です。毎日は無理だけど、時間があるときは本気でダイエットしたいと考えているなら、ぜひ試してみてください。

種類フードデータ
総合記録系スタンプで簡単カロリー計算
6位

FitnessKeeper

RunKeeper

インストールはこちら

ランニングやサイクリングなら「RunKeeper」一択

ウォーキング・ランニング・サイクリングの3種目をメインにダイエットをするなら、運動記録系アプリの「RunKeeper」はとても使いやすいです。選べるアクティビティは3種類だけですが、詳細な運動履歴が残せるので正確な情報を扱えるようになります。

ヘッドフォンやイヤホンを使えば、統計や進捗状況をランニング中に確認可能です。必要に応じてコーチングも受けられます。ランニングのタイムなどの自己記録を更新した際に、通知で教えてもらえるのもうれしいです。

種類フードデータ
運動記録系×
7位

株式会社ビービーエフ

adidas Running GPS

インストールはこちら

様々な運動アクティビティに挑戦したいならこれ

カロリー消費をメインにダイエットをするなら、運動記録系アプリの「adidas Running 」がおすすめです。GPS機能で正確な距離を測り、運動した分の消費カロリーをリアルタイムで記録してくれます。

ランニングからウォーキングはもちろん、サイクリングやエアロビクスなど、多彩なアクティビティを選択可能です。1度アクティビティを設定したら、あとは運動時にスタートボタンを押すだけ。運動を習慣化することで、より効率的なダイエットが可能になります。

種類フードデータ
運動記録系×
8位

株式会社レボラボ(REVOLAB Inc.)

ゆるくやせる!つらいダイエットはもう嫌だー!!

インストールはこちら

ゆるキャラと一緒にゆるくダイエットできる食事記録系

ゆるキャラと一緒にゆるくダイエットができる、ざっくりとした食事記録系アプリです。「今日は何を食べるくま??」と話しかけてくるクマのマスコットキャラクターと会話をする感覚で、大まかに食事を入力できます。

入力した食事のカロリーに応じて「そろそろストップだよ」など、ゆるくアドバイスをしてくれるので、ストレスを感じずに食事制限が可能です。パートナーとなるキャラクターはクマ以外にもペンギンやパンダ、面白いものだとリボンを付けたハニワも選べます。ゆるっとダイエットしたい人におすすめです。

種類フードデータ
食事記録系×
9位

株式会社エイチーム(Ateam)

3分フィットネス

インストールはこちら

開いた隙間時間の3分でフィットネスダイエット

毎日運動したいけど、時間もないしパパっとやりたいと考えている人におすすめな運動記録系アプリです。名前の通り、1セット3分のフィットネスを教えてくれるので、トレーニングの時間を取りづらくても、お風呂上りやテレビのCM中など、空いた時間にいつでも全身を動かせます。

48種類のトレーニングメニューから自分のレベルに合ったものを選べるので、フィットネス初心者でも始めやすく、音声とアニメーション付きで、分かりやすくサポートしてもらえます。

種類フードデータ
運動記録系×

おすすめ人気 ダイエットアプリの比較一覧表

商品名種類フードデータ
FiNC AIとダイエット あなた専属トレーナー総合記録系20万件以上
あすけん総合記録系10万件以上
3分フィットネス運動記録系×
ゆるくやせる!つらいダイエットはもう嫌だー!!食事記録系×
adidas Running GPS運動記録系×
RunKeeper運動記録系×
ダイエット記録「もぐたん」総合記録系スタンプで簡単カロリー計算
ゆるっとダイエット カナヘイの体重管理アプリ体重記録系×
体重記録 RecStyle体重記録系×
MyFitnessPal総合記録系300万件以上
楽々カロリー食事記録系6万件以上

ダイエットにはモチベーション維持が大切!

どれだけ効果的なアプリを選んでも、続けられなければ意味がありません。ダイエットで重要なのは、いかにモチベーションを保ち続けられるかです。短期間では違いが感じられなくても、1年以上続ければ必ず効果が表れます。自分に合ったダイエットアプリを使えれば、より高い成果が期待できるでしょう。

モチベーションを維持するには?

モチベーションを維持するのに効果的なのは、やはり楽しむことです。遊び感覚でダイエットができたら、続けるという意識なく、長期間やり通せます。楽しみの見つけ方は人それぞれ。毎日アドバイスをもらったり、スタンプを集めるために記録をつけたり、自分なりの楽しみ方を見つけてみましょう。

今回紹介した中には「もぐたん」や「ゆるっとダイエット カナヘイの体重管理アプリ」など、ゲーム感覚でダイエットを楽しめるアプリもあります。まずはやせられるかよりも、続けられやすさでアプリを試してみてください。

まとめ

・ダイエットアプリは体重・運動・食事・総合記録系の4種類がある
・自分のライフスタイルに合ったダイエットアプリを選ぶこと
・毎日記録更新する必要があるので、データの入力が簡単だと長続きしやすい
・応援やアドバイス機能があるアプリは、孤独なダイエットの支えに
・モチベーションを維持するために楽しめるアプリを選ぶ

今回はやせられるダイエットアプリのおすすめ9選をランキング形式でご紹介してきました。手軽にダイエットを始めたいなら体重記録系や食事記録系、本気でやせたいなら総合記録系のダイエットアプリを試してみましょう。ランキングや選び方を参考に、ぜひ自分に合ったダイエットアプリを見つけてみてください。

美容健康 人気記事ランキング

メニューを閉じる×
カテゴリーアイコン
ビジネス
カテゴリーアイコン
ファッション
カテゴリーアイコン
医療・介護
カテゴリーアイコン
冠婚葬祭
カテゴリーアイコン
教育・子育て
カテゴリーアイコン
金融
カテゴリーアイコン
公共
カテゴリーアイコン
自動車・バイク
カテゴリーアイコン
趣味
カテゴリーアイコン
住宅
カテゴリーアイコン
電子機器・インターネット
カテゴリーアイコン
美容健康
カテゴリーアイコン
暮らし
カテゴリーアイコン
恋愛