e-colle

転職サイトのおすすめ人気ランキング9選|〜業種別や年代別の転職サイトも

カレンダー 2020.05.10

転職サイトのおすすめ人気ランキング9選|〜業種別や年代別の転職サイトも

「転職したい!」と思ったときに、転職サイトを利用する人は多いのではないでしょうか。

しかし、転職サイトは多種多様で、どこに登録すればいいのか迷ってしまいますよね。そこで今回は、転職サイトの選び方やおすすめの転職サイトをご紹介します。

その転職サイトがどの業種に強いか、年代別のおすすめ転職サイトはどこかといったことも紹介しますので、転職サイト選びに迷っている方は、ぜひチェックしてくださいね。

この記事を紹介する人

転職サイトのおすすめ人気ランキング9選|〜業種別や年代別の転職サイトも
クリエイター
e-colle編集部

本記事では転職サイトの選び方から、アンケート結果を元にしたおすすめランキングを紹介していきます!

転職サイトの選び方

「転職サイト」といってもたくさんあるので、どこに登録すればいいのか悩むものです。そこで、転職サイトを選ぶときに、チェックしておくとよい点について解説します。

利用者目線の評判や口コミをチェック

転職サイトを選ぶときには、「利用者目線の評判・口コミ」を見てみましょう。転職サイトには「〇〇No.1!」「強みは〇〇」などと記載されていることがあります。

しかし、転職サイトがアピールしているポイントと、実際に利用した人の間にギャップが生まれているケースがあるのです。

「〇〇業界の求人多数」と記載されていたのに、登録してみるとほとんどその業界の求人がなかった
無料で使えると書いてあったのに、有料会員にならないとよい条件の求人が紹介してもらえない

というように、利用者目線の評判や口コミには、転職サイトの公式情報だけではわからない実情が隠れていることがありますよ。

希望職種がたくさんあるかどうか

どれだけ評判のよい転職サイトでも、自分の希望職種の求人が少ない転職サイトに登録すると、転職先が見つかるまでに時間がかかる可能性があります。

可能であれば転職サイトに登録する前に、希望職種の求人がたくさんあるかどうかを確認しておきましょう。

職種別転職サイトもおすすめ

希望職種がはっきりしているのであれば、職種別転職サイトを利用するのもおすすめです。

特定の職種に特化しているので転職先が見つかりやすく、一般的な転職サイトには出ていない、好条件の求人が見つかることもあります。

人気の転職サイトの比較ポイント

人気の転職サイトランキングなどから転職サイトを選ぶときには、ランキング上位かどうかを重視する人もいるのではないでしょうか。

たしかにランキング上位の転職サイトは、登録者数や求人数が多い、大手企業が運営しているなどの場合が多く安心感があります。

ですが、ランキング以外のポイントもチェックしておくと、より優良な転職サイトに出会える確率が高まりますよ。

サポートや対応の良さはどうか

人気の転職サイトを比較するときにチェックしておきたいのが、「サポートや対応のよさ」です。問い合わせの返信は早いか、電話や面談の対応はどうだったかといった点に注目してみましょう。

とくにエージェントから紹介やスカウトが来るタイプのサイトは、エージェントのサポートが転職成功のカギになります。

自分の希望にまったく合わない求人を紹介してくる、連絡がやたらと遅いなどということがあれば、転職サイトを変更することも考えましょう。

好条件の求人が多いか

求人数が多くても条件が微妙なものばかりだと、転職先が見つかりにくくなります。希望職種の給与の相場を調べる、福利厚生をチェックするなどして、好条件の求人がたくさんあるかをチェックしてみましょう。

ただし、エージェントから紹介やスカウトが来るタイプのサイトでは、「非公開求人」といってエージェントしか情報を知らない求人が存在します。こうしたサイトでは非公開求人数が多いかどうかを判断しましょう。

支援サービスやコンテンツを比較する

転職活動をするときには、自分の市場価値はどれくらいなのか、自分の強みは何か、応募書類はどう書くかなど悩むこともあるでしょう。

転職サイトの中には、こうした悩みを解消するための自己分析ツールや、応募書類の書き方を教えてくれるコンテンツなどを用意しているものがあります。

「今回初めて転職する」という人は、転職サイトを選ぶときにこうした支援サービスやコンテンツの充実度も比較するとよいでしょう。

転職サイト人気ランキングおすすめ9選

ここからは、人気の転職サイトの中からおすすめのサイトを、ランキングでご紹介します。
サポート力や得意業界なども記載しているので、ランキングとあわせて確認してみてくださいね。

1位

株式会社リクルートホールディングス

リクルートエージェント

公式サイトで詳細を見る

リクルートエージェント

専任コンサルタントによる手厚いサポートが受けられる
リクルートエージェントは、専任のコンサルタントによるサポートで、転職支援実績No.1を獲得している転職サイトです。

20万件以上の非公開求人を抱えており、年収や就業条件といった自分からは言い出しにくい条件についても交渉してくれるので、希望の転職先が見つかりやすいでしょう。

登録者数得意業界対象年齢・職種
64万人通信・IT・医薬全年齢・全業種
2位

株式会社マイナビ

マイナビエージェント

公式サイトで詳細を見る

マイナビエージェント

IT系やメーカーへの転職希望ならここ
マイナビエージェントは、求人の33.6%がIT・通信系、25.7%がメーカー系と、IT系やメーカーの転職サポートに強い転職サイトです。

面接日や入社日、年収などの交渉を代行してくれるほか、必要書類をマイページ上で作成できるなど、時間がない人でも転職活動をしやすいようサポートしてもらえます。

登録者数得意業界対象年齢・職種
6万人IT・金融・営業機械電気系技術職
3位

株式会社ビズリーチ

キャリトレ

公式サイトで詳細を見る

キャリトレ

スマホでぱぱっと転職活動ができる
手軽に使える転職サイトを探していた人には、スマートフォンで簡単に使えるキャリトレに登録してみてはいかがでしょうか。

簡単な質問に答えていくだけで、AIがぴったりの求人を選んで配信してくれるので、自分で地道に求人を探す手間がかかりません。

登録者数得意業界対象年齢・職種
48万人-20代向け
4位

パーソルキャリア株式会社

doda(デューダ)

公式サイトで詳細を見る

doda(デューダ)

転職サイトもエージェントもまとめて利用できる
自分で求人を探す転職サイトと、エージェントのスカウトが受けられるサイトは別々のサービスになっていることが多いのですが、dodaであればどちらもまとめて利用できます。

応募書類の書き方や、面接で気をつけるとよいことといった情報も教えてもらえるので、初めて転職する人にもおすすめです。

登録者数得意業界対象年齢・職種
410万人小売・メーカー全年齢・全業種
5位

株式会社 ジェイエイシーリクルートメント

JACリクルートメント

公式サイトで詳細を見る

JACリクルートメント

大手や外資系企業に転職したい人におすすめ
JACリクルートメントは、年収600万~2,000万円のハイクラス求人を取り扱う転職サイトで、大手企業や外資系企業に転職したい人に人気です。

29年の転職サポート実績(2020年時点)を元に、各企業に合った面接対策などを教えてくれるため、転職先が見つかりやすいと評判です。

登録者数得意業界対象年齢・職種
6万人(年間)営業・管理・技術全年齢・全業種
6位

ミイダス株式会社

ミイダス

公式サイトで詳細を見る

ミイダス

オファーはすべて面接確約で安心
ミイダスは自分で求人を探さなくても、登録した情報を元に企業側からメッセージやオファーが届きます。

NTTドコモやIBMなどの大手企業もミイダスを利用しており、届くオファーはすべて面接が確約したものなので、書類選考の結果を待つ必要がありません。

登録者数得意業界対象年齢・職種
200万人-中途採用向け
7位

株式会社ビズリーチ

ビズリーチ

公式サイトで詳細を見る

ビズリーチ

高年収を目指す人におすすめのハイクラス転職サイト
キャリアアップ、年収アップのために転職を考えている人には、年収600万円を超える求人が多数用意されているビズリーチがおすすめです。

無料でも利用できますが、有料会員になるとヘッドハンターのスカウトの閲覧やヘッドハンターへの相談もできるようになるので、本気で転職を考えている人は有料会員も検討してみましょう。

登録者数得意業界対象年齢・職種
100万人金融・コンサルタント全年齢・全業種
8位

株式会社パソナ

パソナキャリア

公式サイトで詳細を見る

パソナキャリア

女性や地方での転職サポートに強い
パソナキャリアは専任のキャリアアドバイザーが産休の取得実績まで調査してくれるなど、女性の転職の強い味方になってくれます。

都市部だけでなく全国に拠点があるので、転職先が見つかりにくい地方での転職活動にもおすすめです。

登録者数得意業界対象年齢・職種
25万人IT・サービス・流通全年齢・全業種
9位

株式会社リクルートキャリア

キャリアカーバー

公式サイトで詳細を見る

キャリアカーバー

転職決定年収900万円、ワンランク上の転職サイト
キャリア組の転職を支援するキャリアカーバーでは、担当コンサルタントを自分で指名でます。事前にコンサルタントの担当業種や実績などもチェックできるので、安心してサポートを頼めるでしょう。

登録者数得意業界対象年齢・職種
非公開-ハイクラス向け

人気転職サイトの比較一覧表

商品名登録者数得意業界対象年齢・職種
リクルートエージェント64万人通信・IT・医薬全年齢・全業種
マイナビエージェント6万人IT・金融・営業機械電気系技術職
キャリトレ48万人-20代向け
doda(デューダ)410万人小売・メーカー全年齢・全業種
JACリクルートメント6万人(年間)営業・管理・技術全年齢・全業種
ミイダス200万人-中途採用向け
ビズリーチ100万人金融・コンサルタント全年齢・全業種
パソナキャリア25万人IT・サービス・流通全年齢・全業種
キャリアカーバー非公開-ハイクラス向け

年代別おすすめ転職サイト

年齢によって現在の年収やポジション、実績などが違うので、やはり転職のときに求めるものも違うでしょう。

ここまでご紹介してきたように、転職サイトはそれぞれ強みが違うので、自分の年齢に合わせた転職サイトを選ぶことも大切です。おすすめの転職サイトのうち、どのサイトがどの年代の人に向いているかをご紹介します。

20代におすすめの転職サイト

20代には手軽に使える20代向け転職サイトの「キャリトレ」や、転職初心者にやさしいdodaがおすすめです。

「希望職種はないけど、とりあえず転職したい」と考えている場合は、ひとまず求人数が多いリクルートエージェントやマイナビエージェントに登録するのもよいでしょう。

30代におすすめの転職サイト

30代でキャリアアップのために転職を考えている人には、大手や外資系企業の求人が多いJACリクルートメントや、高年収が狙えるビズリーチが向いています。

働きながら転職活動をするので、時間を有効に使いたいという場合は、面接確約のオファーが届くミイダスもおすすめです。

40代におすすめの転職サイト

40代で今より高待遇の企業に転職したい、これまでの経験を活かした転職をしたいという場合は、ハイクラス求人が多数あるキャリアカバーやビズリーチが向いています。

大手企業の求人が多い、JACリクルートメントも希望の求人が見つけやすいでしょう。

転職サイトを有効活用するには?

さまざまな求人情報をチェックできたり、エージェントからスカウトが来たりと転職に役立つ転職サイトですが、早く転職先を見つけるには転職サイトを有効活用するための準備が必要です。

転職活動への準備も万全にしておこう

転職サイトを利用するときには、事前に転職活動の準備をしておくのがおすすめです。たとえば、希望職種や年収が決まっていないと、転職サイトで求人を探そうにも、どう探すかを迷うので時間がかかります。

エージェントからスカウトを受けるにしても、情報が少ないので「これぞ!」という求人を紹介しにくいのです。希望職種や年収、休日や勤務時間など、自分の希望をできるだけ洗い出しておきましょう。

1つだけではなくいくつか登録しておこう

転職サイトごとに取り扱う求人が違うため、1つのサイトにしか登録していないと、なかなか自分に合う求人が見つからない可能性があります。

複数の転職サイトに登録しておけば、それだけ求人情報の数も増えるので、自分にぴったりの転職先が見つけやすくなるでしょう。

まとめ

転職サイトはサイトごとに強みや特徴が違う
利用者目線の評判や口コミを調べておくと、「こんなはずじゃなかった」を減らせる
転職先を早く見つけるには、希望職種の求人が多い転職サイトを選ぶ
転職サイトランキングの順位だけでなく、対応のよさやサポートの充実度もチェックする
20代にはスマートフォンで手軽に使える転職サイトや、初心者向け転職サイトがおすすめ
30代でキャリアアップしたいなら、大手企業や外資系企業の求人が多い転職サイトがおすすめ
40代でより高待遇の企業に転職したいなら、ハイクラス求人を扱う転職サイトがおすすめ
転職サイトを有効活用できるように、希望職種や年収を洗い出すなどの事前準備をしておく
複数の転職サイトに登録すれば、自分にぴったりの求人を見つけやすくなる

転職サイトを利用すると、さまざまな面で転職に関するサポートが受けられるので、転職活動をスムーズに進めやすくなります。転職サイトによって特徴や強みが違うので、各サイトを比較して、自分に合う転職サイトを探してみましょう。

メニューを閉じる×
カテゴリーアイコン
ビジネス
カテゴリーアイコン
ファッション
カテゴリーアイコン
医療・介護
カテゴリーアイコン
冠婚葬祭
カテゴリーアイコン
教育・子育て
カテゴリーアイコン
金融
カテゴリーアイコン
公共
カテゴリーアイコン
自動車・バイク
カテゴリーアイコン
趣味
カテゴリーアイコン
住宅
カテゴリーアイコン
電子機器・インターネット
カテゴリーアイコン
美容健康
カテゴリーアイコン
暮らし
カテゴリーアイコン
恋愛