e-colle

FXTFの評判は悪い?利用者の口コミから真偽を徹底検証!

カレンダー 2020.04.23

FXTFの評判は悪い?利用者の口コミから真偽を徹底検証!

※画像はイメージです。

FXTFは、世界標準の取引ツールMT4を使える日本のFX業者の中でも、とりわけスプレッドが狭いことで注目を集めています。著名トレーダーに紹介されるケースも多く、初心者から上級者まで幅広いニーズに対応できるFXとして、評価も固まりつつあるようです。FXTFの特徴や評判について、整理して解説します。

この記事を紹介する人

FXTFの評判は悪い?利用者の口コミから真偽を徹底検証!
クリエイター
e-colle編集部

本記事ではFXTFについて、口コミや気になる情報を紹介していきます!

FXTF公式サイトはこちら

FXTFの特徴

FXTF

※画像はイメージです。

FXTFの主な特徴は、以下3つになります。

・24時間クイック入金/当日出金
・取引手数料無料
・システムの安定稼働

この3つは、FXTFが他のFX業者との差別化を図っているポイントでもあります。各々の特徴について、具体的に見てゆきましょう。

24時間クイック入金/当日出金

24時間クイック入金とは、即時入金サービスのことです。24時間いつでも入金すれば、取引口座にリアルタイムで反映されます。しかも手数料はFXTFの負担です。1,000円以上であれば1円単位で入金でき、機動力のある運用が可能です。また、当日出金サービスも用意されており、平日午前9前までの出金依頼ならば、当日中に銀行口座へ振り込まれます。こちらも手数料は無料です。

取引手数料無料

取引手数料は、FXTFでは一切かかりません。仮にデイトレーダーの方であっても、取引の都度かさむ手数料に頭を悩ませる必要がなくなります。もちろん、口座維持費も無料です。

システムの安定稼働

FXTFの取引システムといえば、堅牢性と安定稼働に定評があります。システム稼働率99%を誇り、約定力も安定しているようです。他社の場合、営業窓口は日本にあってもサーバーは海外、という例も散見されます。FXTFではサーバーも国内にあり、利用者の安心感が高いのです。

FXTF公式サイトはこちら

FXTFの口コミ・評判を徹底検証

FXTF

※画像はイメージです。

FXTFに対する評価は、好意的なものが比較的多い印象を受けます。それでも、中には辛口評価も存在します。ここもチェックして、実際に利用するのかを決める参考にしましょう。

FXTFの悪い口コミ・評判

悪い口コミ・評判をチェックすると、FXTFでは以下3つが主に挙げられています。
・口座開設できない、面倒である
・スキャルピングが禁止されている
・トレードに際しての情報量が少ない

FXTFの利用を避ける致命的な理由にまではなりませんが、自分のトレードスタイル次第では、時としてストレスを覚えることはあり得ます。これら辛口評価の内容をしっかり見ておきましょう。

口座開設できない・面倒
口座開設の申し込みに当たっては、記入事項が多少多い印象を持たれる方もいますが、FXTFが同業他社と比べて特段ハードルが高い事実は見当たりません。書類不備や審査基準を満たさないことが原因で差し戻された方が、口座開設ができない・面倒であるという印象を持ってしまうようです。一般的な社会人の属性であれば、神経質になる必要はありません。

スキャルピング不可
スキャルピングとは、1回に1~10pipsのわずかな利益を狙って、数秒~数分間隔で1日に数十~100回以上も売買を繰り返す、ごく短期のトレードスタイルを指します。相当な負荷がサーバーにかかることとカバー取引との絡みで、FXTFのみならず多くのFX業者でスキャルピングを禁止しています。違反すると警告メールが届きますが、口座凍結のリスクもありますので、メールを無視しないで従いましょう。

情報量が少ない
取引に当たって、FXTFが提供する情報量が他のFX業者に比べて少ない、という実態はありません。著名トレーダーの利用が少なくないことからも、情報量が少ないというのは誤解である可能性が高いでしょう。たとえばFXTFにはGLOBAL-INFOという情報提供サービスがあり、トレードに必要な経済指標や要人発言、主な出来事などをタイムリーに配信してくれます。

FXTFの良い口コミ・評判

FXTFに関する良い口コミ・評判については、主に以下のものが挙げられます。
・手軽にLINEで問い合わせが可能
・1,000通貨単位から取引できる
・取引可能な通貨ペアが多い

とりわけ注目したいのは、1番目の手軽にLINEでも問い合わせできることでしょう。MT4の設定・操作などは、初心者には少々難しい可能性があります。それでも、気軽にサポートを受けられるため、MT4に対応するFX業者の中では、FXTFが有力な選択肢になるのです。

手軽にLINEで問い合わせられる
平日の8時~17時であれば、LINEによる問い合わせが可能です。モニター画面や操作マニュアルの画像やり取りもできますので、不明点や疑問点がスムーズに解消されます。ただし個人情報に関する問い合わせや緊急時は、従来どおり電話を利用しましょう。

1,000通貨から取引可能
FXTFの標準コースであれば、1,000通貨単位から取引可能です。1万円以下の資金でもMT4を使って取引を実践できますから、お金を投入しないデモトレードでは感覚をつかめない方のための、お試しトレードとしても有効です。

多彩な通貨ペア
取引できる通貨ペアは30種に及び、これは日本のFX業者の中でも多い部類となります。初心者から上級者まで、必要にして十分な通貨ペアが用意されています。自分の取引スタイルと相性の良い通貨ペアを見つけましょう。

FXTF公式サイトはこちら

FXTFの日本No.1最狭スプレッド挑戦計画とは

FXTF

※画像はイメージです。

スプレッドとは、同一ポジションの買値と売値との価格差を意味しています。「日本No.1 最狭スプレッド挑戦計画」は、同業他社による主要通貨ペアのスプレッド水準がFXTFよりも狭いことが判明した場合、原則、同等かそれより狭いスプレッド水準を速やかに提供する、というアクションプランです。

USD/JPYが衝撃の0.1銭!!

同計画の対象となるのは、USD/JPY、EUR/JPY、GBP/JPY、AUD/JPY、EUR/USDの主要5 通貨ペアです。中でも人気の通貨ペアUSD/JPYのスプレッドは、すでに日本史上最狭クラスの0.1銭となっています。スプレッドは、実質的な取引コストに他なりませんので、狭ければ狭いほど投資家は利益を確保しやすくなります。

FXTFの取引サービス・ツール

FXTF

※画像はイメージです。

FXTFでは、世界標準のFX取引ツールであるMT4を採用しています。35種類以上のインディケーターやカスタマイズ可能なチャートを利用でき、一般の裁量トレードからシステムトレード(自動売買)まで多様なニーズに対応しています。

FXTF MT4

上でも触れましたが、FXTF MT4は通常の裁量トレードの他、システムトレードにも対応し、さらにはシステムトレードのプログラム作成も可能という汎用性の高い、高性能なFX取引ツールです。チャートから容易に売買注文やポジション確認が可能で、FXTFオリジナルのインディケータやツールも無料で使用できます。

MT4アプリはこちら
FXTF MT4は、PC用(インストール版/WEB版)とスマートフォン用(iPhone版/Android版)、iPad用の計5種類が提供されている充実ぶりで、取引に使用するハードウェアに合わせて最適なツールを導入可能です。PCでインストール版かWEB版のどちらを利用するかは、ダウンロードの手間をかけるか否かにより判断すれば良いでしょう。

バイトレ

バイトレとは、FXTFが提供する一定時間経過後のマーケットの方向性を予想するサービスのことで、一般的にはバイナリーオプションと呼ばれます。一定時間後の為替レートが選択した目標レートより上か、下かの二者択一を予想するシンプルな取引です。1,000円以下の少額から取引可能で、ツールはPC用、スマートフォン用共にWEB版のみの提供です。

FXTF未来チャート

FXTF未来チャートとは、FXTFが提供中のトレード支援ツールです。今後の為替マーケットの値動き(チャートの形状)を予測する未来チャートと、シグナル発出でポジションの売買タイミングを教えてくれるシグナルパネルの2つの機能を持っています。チャートや分析指標の使い方が身に付いていない、売買タイミングの判断に自信が持てない、といった初心者には強力なサポートツールになり得ます。こちらは、PC向けのWEBツールです。

ヒストリカルデータもダウンロードできる

FXTF

※画像はイメージです。

ヒストリカルデータとは、過去分のチャートデータを意味します。FXTF MT4では、EAと呼ばれる自動売買ソフトを用いたシステムトレードが可能です。本番取引に先立ってEAのバックテストを実施しますが、この際にヒストリカルデータが必要となります。こちらをFXTFが用意してくれており、会員専用のマイページから無料でダウンロードできるのです。

FXTF公式サイトはこちら

FXTF FX初心者講座

FXTF

※画像はイメージです。

FXTFによるFX初心者講座は、初心者の方が口座開設の申し込みを行うに先立って、最低限押さえておくべきFX用語やFXの仕組みについて解説したWEB上のコンテンツとなります。こちらを理解してから、口座開設の申し込み手続きを行いましょう。取引リスクについての理解は、とりわけ大切なものです。

FXTFの口座開設の流れ

FXTF

※画像はイメージです。

口座開設のフローは、以下5ステップとなります。
・WEB上の口座開設フォームへの入力(提出する本人確認書類と住所が同じこと)
・本人確認書類とマイナンバーの提出(WEB上にアップロード/メール添付/郵送)
・FXTFによる所定の審査
・口座開設完了の通知(簡易書留でID・パスワードなどが郵送される)
・会員ページにログインして口座入金すれば取引開始です

これら一連のフローの所要期間は、最短で2営業日となっています。手続き自体は簡単ですので、この機会に口座開設をしてみましょう。

FXTFの口座開設フォームはこちら

FXTFの口座開設は、以下フォームから可能です。入力は5分程度で十分ですが、本人確認書類やマイナンバーをWEB上で提出する必要があります。あらかじめ必要な書類を準備した上、手続きを開始した方がスムーズです。

FXTF口座開設キャンペーンの紹介

口座を新規開設し、FXTF MT4で初めて取引される方を対象に、最高で5,000円のキャッシュバックを受けられるキャンペーンが開催されています。加えて、「取引量ランクに応じて一律キャッシュバックキャンペーン」と合わせると、最高5万5,000円のキャッシュバックを受けることができます。

FXTFの解約方法

FXTFにおける口座の解約は、マイページにログイン後、「お客様情報」のサイドメニューの「解約のお申込み」から可能です。問題がなければコールセンターに電話をする必要もなく、解約手続きはWEB上だけで完了します。

解約時の注意点
口座解約時に注意すべきは、以下1点です。
・あらかじめ未決済ポジションをゼロにして、口座残高をゼロかプラスにしておく
他は特に留意すべきポイントはありません。

未決済ポジションがゼロで口座残高がゼロかプラス
口座解約メニューより解約手続きができない場合、未決済のポジションを保有している場合があります。保有中のポジションがある場合、解約手続き前に当該のポジションを決済しておきましょう。

また、口座残高がマイナスの場合、マーケットの急変などで追証が発生している状態だと考えられます。追証を入金して、口座残高をゼロに戻しておいてください。なお、口座残高がプラスの場合、解約を受け付けた日から3銀行営業日以内に銀行口座に着金となります。金額に関わらず、出金手数料は無料です。

FXTF公式サイトはこちら

FXTFの基本情報

FXTF

※画像はイメージです。

最後にFXTFの基本情報を整理しておきます。他社との比較にも使えます。

取引概要
初回入金額:制限なし(日本円のみ対応)
取引手数料:無料(口座維持費も無料)
最小取引単位:1,000通貨単位
レバレッジ:最大25倍(個人口座の場合)
スマートフォン対応:あり(iPhone、Android)
従来型携帯電話対応:なし
デモトレード:あり(PC、スマートフォン)
両建て取引対応:あり(証拠金計算:MAX方式)
24h即時入金対応:あり(都市銀行・ネット銀行など9行対応)
ロスカット基準:証拠金維持率50%以下(値洗い時間帯のみ100%以下)
LINEチャットサポート:あり(8時~17時、土日・年末年始除く)
取扱い通貨ペア(計30通貨ペア):米ドル/日本円、ユーロ/日本円、ユーロ/米ドル、豪ドル/日本円、英ポンド/日本円、豪ドル/米ドル、NZドル/日本円、英ポンド/米ドル、南アフリカランド/日本円、ユーロ/豪ドル、NZドル/米ドル、カナダドル/日本円、ユーロ/英ポンド、米ドル/カナダドル、英ポンド/豪ドル、トルコリラ/日本円、豪ドル/NZドル、スイスフラン/日本円、米ドル/スイスフラン、ユーロ/NZドル、英ポンド/カナダドル、豪ドル/スイスフラン、ユーロ/カナダドル、ユーロ/スイスフラン、英ポンド/NZドル、英ポンド/スイスフラン、豪ドル/カナダドル、NZドル/スイスフラン、NZドル/カナダドル、メキシコペソ/日本円
取引可能時間帯:【夏時間】日本時間:月曜日の午前7時05分 ~土曜日の午前5時50分まで 【冬時間】日本時間:月曜日の午前7時05分~土曜日の午前6時50分まで
メンテナンス時間帯(取引不可):【夏時間】日本時間:火曜日~金曜日の午前5時55分~午前6時05分まで毎回10分 【冬時間】日本時間:火曜日~金曜日の午前6時55分~午前7時05分まで毎回10分間
1回の最大注文数量:新規/決済ともに100万通貨単位まで(建玉上限は20億円相当額を上限とし、審査基準をベースに個別設定される)
信託保全:あり(日証金信託銀行株式会社)
サポート電話番号:0120-445-435
受付時間:8時~20時(土日・年末年始除く)※メールとLINEチャットでのサポートも可能だが、緊急時は電話連絡を推奨

まとめ

この記事では、以下内容について紹介・解説してきました。

・FXTFの特徴
・FXTFの口コミや評判
・FXTFの日本最狭スプレッド実現への取り組み
・FXTFの取引サービスやツール
・FXTFのシステムトレード向けヒストリカルデータの提供
・FXTFのFX初心者向けコンテンツ
・FXTFの取引口座開設の流れ
・FXTFの取引概要(基本情報)

FXTFは、世界標準のMT4をトレーディングツールとして採用し、日本のFX業者の中でもスプレッドが狭いことに定評があります。各種手数料が無料なことに加え、初心者にも優しいトレード支援ツールまで用意されていますので、今からFXを始めてみたいと考える方とって、FXTFは有力な選択肢になり得るでしょう。またFXに対する苦手意識を払拭できない方は、まずはバイトレでバイナリーオプション取引を経験してみるのも良いでしょう。

FXTF公式サイトはこちら

メニューを閉じる×
カテゴリーアイコン
ビジネス
カテゴリーアイコン
ファッション
カテゴリーアイコン
医療・介護
カテゴリーアイコン
冠婚葬祭
カテゴリーアイコン
教育・子育て
カテゴリーアイコン
金融
カテゴリーアイコン
公共
カテゴリーアイコン
自動車・バイク
カテゴリーアイコン
趣味
カテゴリーアイコン
住宅
カテゴリーアイコン
電子機器・インターネット
カテゴリーアイコン
美容健康
カテゴリーアイコン
暮らし
カテゴリーアイコン
恋愛