e-colle

インズウェブの評判は悪い?どんなキャンペーンがあるの?利用者の口コミから真偽を徹底検証!

カレンダー 2020.04.26

インズウェブの評判は悪い?どんなキャンペーンがあるの?利用者の口コミから真偽を徹底検証!

多くの人が加入している生命保険や自動車保険といった民間保険ですが、「もっと保険料が安くならないかな」と思っている人もいるのではないでしょうか。

家族構成や仕事などが変わったときには保障の見直しも必要ですが、たくさんの保険をひとつずつチェックしていくのは面倒ですよね。

そんなときに役立つのが保険比較サイトです。保険比較サイトを利用すれば、各保険の保障内容や保険料などを一括で比較できます。

今回はそんな保険比較サイトである「インズウェブ」について、利用者の口コミをもとに評判を検証します。インズウェブのお得なキャンペーンも紹介しますので、保険選びの参考にしてみてくださいね。

この記事を紹介する人

インズウェブの評判は悪い?どんなキャンペーンがあるの?利用者の口コミから真偽を徹底検証!
クリエイター
e-colle編集部

本記事ではインズウェブについて、口コミや気になる情報を紹介していきます!

インズウェブ公式サイトはこちら

インズウェブとは

インズウェブ

※画像はイメージです。

「インズウェブ」とは、SBIホールディングス株式会社が提供している保険比較サイトです。

もともとは自動車保険の一括見積もり・資料請求を目的としていましたが、現在では生命保険やバイク保険などの比較サービスも提供しています。保険だけでなく格安SIMや電気料金がお得になるサービスも比較可能です。

インズウェブ公式サイトはこちら

インズウェブの口コミ・評判を徹底検証

インズウェブ

※画像はイメージです。

保険は長く加入するものなので、できるだけよいものを選びたいですよね。自分に合った保険を選ぶには、よい保険比較サイトを選ぶことも重要です。

それではインズウェブの評判をどうなのか、実際に利用した人の口コミをもとに検証してみましょう

インズウェブの悪い口コミ・評判

まずは、インズウェブを利用した人がネット上に書き込んでいる悪い口コミ・評判から紹介します。

・怪しい
インズウェブの口コミを見ると、「見積もりしたあとに怪しい電話がかかってきた」「詐欺サイトなのでは」などと記載されていることがあります。

しかし、インズウェブは「詐欺サイトではない」でしょう。インズウェブの運営会社はSBIホールディングス株式会社という大手金融会社です。「SBI証券」「住信SBIネット銀行」などは、見たことがある人も多いのではないでしょうか。

インズウェブのサイト内にも運営元がはっきり提示されていますし、大手金融会社が詐欺サイトを運営する理由もないでしょう。

怪しい電話に関しては、「登録後に保険会社からの営業電話なども一切なかった」という口コミも複数見られたため、インズウェブで見積もりしたことが原因とは言い切れません。

・しつこい
インズウェブで見積もりすると、その後の勧誘の電話やメールがしつこいという口コミも見られます。

この口コミに関しても、「見積もりの結果と請求した資料が届いただけで、その後の勧誘はなし」という口コミもあるため、インズウェブで見積もりしたからといってしつこい勧誘にあうとは言い切れません。

そもそもインズウェブは保険会社や代理店ではないので、保険の勧誘や販売などはできないのです。

その旨はインズウェブのサイト内にも明記してあるので、もしインズウェブ利用後にしつこい保険の勧誘があったら、その保険会社に連絡を控えてほしいことを伝えましょう。

ただし「保険の満期が近づくとインズウェブから見積もりの連絡が来る」「インズウェブから保険に関係ないメールが頻繁に届く」との口コミもありました。

そういった連絡は受けたくないという場合は、あまり使わないメールアドレスを登録する、メールマガジンの配信を拒否しておくといった対策をするとよいでしょう。

・入力項目が多く面倒
インズウェブで保険の見積もりを取るときには、氏名や住所、生年月日やメールアドレスなど、さまざまな項目を入力する必要があります。

自動車保険の見積もりでは自動車のメーカーや型式などの情報も求められるため、「入力項目が多くて面倒くさい」「ただの見積もりで、ここまで情報を入力する必要があるのか」といった口コミが見られました。

情報が詳細であるほど、より正確な見積もりができるので、入力項目が多いのは仕方のないことかも知れません。

しかし、「ぱぱっと見積もりを取りたい」「契約するか決めていないので個人情報はあまり晒したくない」という人には向かないでしょう。

インズウェブの良い口コミ・評判

インズウェブは見積もりの際の入力項目が多くて面倒、満期前に連絡が来ることがあるなどのデメリットがあるものの、詐欺の心配はないことはわかったかと思います。それでは、インズウェブのよい口コミや評判も見ていきましょう。

・従来の保険より安くなった
インズウェブのよい口コミでは、「これまでよりも保険料が安くなった」という意見が多く見られました。

保険は種類が多いので、自分ですべて調査するのはむずかしいものです。インズウェブで一括比較した中に自分が知らなかった保険があり、その保険料が今より安かったということもあるでしょう。

見積もりしたらかならず保険に加入しなくてはならないというわけではないので、お試しで見積もりを取ってみてはいかがでしょうか。今加入しているものよりも、もっとよい保険が見つかるかもしれませんよ。

・わかりやすい
「インズウェブは複数の保険の見積もりをまとめて取れるから比較しやすい」「それぞれの保険の価格の表記がわかりやすい」といった意見もあります。

どの保険がよさそうかすぐにわかるというのは、保険を比較するときにうれしいポイントですよね。見積もりの結果が出るまでも最短5分と早く、長時間待つ必要がないのもメリットです。

・安い自動車保険が見つかる
インズウェブはもともと自動車保険の一括見積もり・資料請求を目的としていたので、自動車保険の比較に強いサイトです。

インズウェブで別の保険と比較してみたら、年間数万円も保険料が下がったという口コミもあります。自動車保険の保険料を節約したいときには、1度インズウェブで比較してみるとよいでしょう。

インズウェブの自動車保険見積もりキャンペーン

インズウェブ

※画像はイメージです。

定期的に開催されている「自動車保険見積もりキャンペーン」も、インズウェブの人気の理由です。どんなキャンペーンが開催されているのかを紹介します。

ハーゲンダッツやケンタッキーがもらえる

インズウェブでは、自動車保険の一括見積を利用すると、ハーゲンダッツのミニカップやケンタッキーのオリジナルチキンがもらえるキャンペーンが開催されています。

インズウェブの公式サイトやPontaWebなど、どのサイトで一括見積りをするのかでもらえる商品が異なるので、各サイトのキャンペーン内容をチェックしてみましょう。

amazonギフト券がもらえるキャンペーンも

インズウェブでは過去にAmazonギフト券などがもらえるキャンペーンも開催されていましたが、現在はおこなわれていません。

インズウェブに限らず、ギフト券や商品券、共通ポイントなどをプレゼントする保険比較サイトが多数ありました。

しかし、保険の比較やアンケートの特典として現金やギフト券、商品券などの換金性が高いものをプレゼントするのは、「特別利益の提供」に該当するとして金融庁により規制されたのです。

この規制があるため、今後ギフト券や商品券などがもらえるキャンペーンが開催される可能性は、残念ながら低いでしょう。

インズウェブ公式サイトはこちら

インズウェブと大丸松坂屋との関係は?

インズウェブ

※画像はイメージです。

インズウェブの一括見積りを利用すると、保険以外のDMが送られてくることがありますが、「大丸松坂屋お得意様ゴールドカードのインビテーションが届いた」という口コミが複数ありました。

大丸松坂屋お得意様ゴールドカードとは、以下のような特典が付いている、大丸松坂屋発行のステータスカードです。

 ・ 大丸松坂屋でのショッピング代金が初年度10%割引
 ・ お買い物のお手伝いサービス
 ・ 大丸松坂屋各店の外商サロン利用権

なぜインズウェブを利用すると大丸松坂屋お得意様ゴールドカードのインビテーションが届くのか、公式の情報はありませんでした。

インズウェブの運営元であるSBIホールディングス株式会社のグループ企業で、高級会員制人間ドックSBIメディックを運営している「SBIウェルネスバンク」という企業があります。

このSBIウェルネスバンクの事業提携先に、株式会社大丸松坂屋百貨店が入っているため、SBIホールディングスとの関係がまったくないわけではないのですが、具体的な理由は不明です。

インズウェブに会員制リゾートってあるの?

インズウェブ

※画像はイメージです。

インズウェブで一括見積りを利用した人が利用できる、会員制リゾートの特典のようなものはありません。

ただし、インズウェブで紹介されている保険の中には、保険加入者向けの宿泊施設やレジャーなどの対象施設を特別価格で利用できる特典が付いていることがあります。

「お得に保険に加入したい」という人は、このような特典付きの保険を探してみるのもよいでしょう。

インズウェブ公式サイトはこちら

インズウェブのバイク保険

インズウェブ

※画像はイメージです。

インズウェブでは、最大5社のバイク保険を一括で比較できます。バイク保険の比較でも、ケンタッキーのオリジナルチキンがもらえるキャンペーンが開催されているので、気になる人は一括見積もりを利用してみましょう。

インズウェブのクーポンは?

インズウェブ

※画像はイメージです。

インズウェブでは、過去にクーポンサイトに商品券などがもらえるクーポンを出していたことがありました。しかし、現在ではそういったクーポンの取り扱いはありません。

クーポンサイトに掲載されているのも、ケンタッキーのオリジナルチキンがもらえるキャンペーンの広告なので、とくにクーポンサイトを経由する必要はないでしょう。

インズウェブのメールの配信停止方法

インズウェブ

※画像はイメージです。

インズウェブで一括見積もりを利用すると、さまざまなメール案内が送られてくることがあります。「回数が多すぎるのでインズウェブからのメール配信を止めたい」というときは、以下の手順で配信停止手続きをおこないましょう。

 1. メール案内の下の部分にある「配信停止専用URL」を押す
 2. ユーザーIDとパスワードを入力して「次に進む」を押す
 3. 配信停止の理由を入力して「確認ページへ」を押す
 4. 内容を確認したら「送信する」を押す

メール案内の配信停止手続きの際にはユーザーIDとパスワードが必要なので、忘れないようにしましょう。

もし忘れた場合は、「ユーザーID、パスワードがわからない方は、こちらよりご確認ください」というリンクから再発行手続きをおこなう必要があります。

インズウェブ公式サイトはこちら

インズウェブで保険に加入しよう

インズウェブ

※画像はイメージです。

インズウェブはSBIホールディングス株式会社という大手金融会社が運営しており、詐欺などに遭う心配はありません。

「新しく保険に加入したい」「保険料がもっと安くならないかな」と思ったときは、インズウェブで保険を比較してみるとよいでしょう。

会員登録はこちら

インズウェブでは一括見積もりを取る際に、車の情報や氏名などさまざまな情報を入力する必要があります。

なかなか手間がかかる作業なので、情報入力を一時中断したいときや次回見積もりを取るときのために、入力した情報を残しておきたいということもあるでしょう。

そのようなときには、見積もり情報入力中、または見積もり完了画面で画面右上にある「入力情報の登録」を押して会員登録をすれば、入力した情報を残しておけます。

登録情報の呼び出しや変更をするときには、このとき登録したメールアドレス(ユーザーID)とパスワードが必要になるので、忘れないようにしましょう。

インズウェブの一括見積り(会員登録)はこちらです。

ログインはこちら

インズウェブに登録した情報を呼び出すとき、登録した情報を変更するときには、ユーザーIDをパスワードを入力してインズウェブにログインする必要があります。

ログイン画面はこちら
登録情報の修正・削除はこちら

・問い合わせフォームはこちら
インズウェブの一括見積りで疑問があるときは、まず「よくある質問」をチェックしてみましょう。
よくある質問はこちら

よくある質問を見ても疑問が解決できない場合は、お問い合わせフォームから連絡してみましょう。
お問い合わせフォームはこちら

なお、インズウェブは保険の比較サイトであり、保険会社・保険代理店ではないので、保険の加入や補償(保障)内容については返答してもらえません。保険の詳細に関する質問は、保険会社や保険代理店に問い合わせましょう。

インズウェブの退会方法

インズウェブのユーザー登録を削除したい場合は、こちらのフォームからメールアドレスや氏名などを入力して送信しましょう。
登録情報の修正・削除はこちら

上記フォームから手続きができない場合は、お問い合わせフォームから登録情報の削除を依頼します。
お問い合わせフォームはこちら

インズウェブの会社概要

インズウェブ

※画像はイメージです。

インズウェブを運営するSBIホールディングス株式会社の概要は以下の通りです。

会社名:SBIホールディングス株式会社
公式サイトはこちら
住所:東京都港区六本木1-6-1 泉ガーデンタワー19階
代表者:北尾 吉孝
設立日:1999年7月8日
資本金:816億8100万円

まとめ

 ・ インズウェブとは、自動車保険や生命保険などを一括で比較できるサイト
 ・ インズウェブの運営会社はSBIホールディングス株式会社という大手金融会社
 ・ 大手金融会社が運営するサイトなので詐欺などの心配はない
 ・ ケンタッキーのオリジナルチキンやハーゲンダッツのミニカップがもらえるキャンペーン開催中
 ・ 「インズウェブを利用して保険料が安くなった」などのよい口コミが確認できる
 ・ 「一括見積もり後にメール案内が複数届くことがある」などの悪い口コミが確認できる
 ・ メール案内の配信を止めたい場合は、メール案内下部にある「配信停止専用URL」から手続きする
 ・ インズウェブを利用すると大丸松坂屋お得意様ゴールドカードのインビテーションが届くことがある
 ・ インズウェブ独自の会員制リゾートの利用権などはない
 ・ クーポンサイトにインズウェブのクーポンはあるが、キャンペーンと内容が同じなので、とくにクーポンサイトを経由する必要はない
 ・ インズウェブの会員登録をおこなえば、入力した情報をあとから呼び出せる
 ・ 会員登録の変更・削除やメール案内の配信停止手続きの際には、ユーザーIDとパスワードが必要なので忘れないよう注意する

インズウェブは「怪しい」「詐欺サイトでは」などの口コミも見られますが、大手金融会社運営のサイトなので、詐欺サイトではありません。「保険料がかなり安くなった」という口コミもあるので、1度利用してみてはいかがでしょうか。

インズウェブ公式サイトはこちら

メニューを閉じる×
カテゴリーアイコン
ビジネス
カテゴリーアイコン
ファッション
カテゴリーアイコン
医療・介護
カテゴリーアイコン
冠婚葬祭
カテゴリーアイコン
教育・子育て
カテゴリーアイコン
金融
カテゴリーアイコン
公共
カテゴリーアイコン
自動車・バイク
カテゴリーアイコン
趣味
カテゴリーアイコン
住宅
カテゴリーアイコン
電子機器・インターネット
カテゴリーアイコン
美容健康
カテゴリーアイコン
暮らし
カテゴリーアイコン
恋愛