e-colle

SBIFXトレードの評判は悪い?利用者の口コミから真偽を徹底検証!

カレンダー 2020.04.26

SBIFXトレードの評判は悪い?利用者の口コミから真偽を徹底検証!

近年、FXは多様化の一途を辿っていますが、その中でひときわ注目を集めているサービスがあります。それがSBIFXトレードです。SBIFXトレードはその異例ともいえるシステムによって独自の地位を築き上げており、初心者向けFXとして紹介されることも少なくありません。今回はそんなSBIFXトレードの特徴や評判について解説していきます。

この記事を紹介する人

SBIFXトレードの評判は悪い?利用者の口コミから真偽を徹底検証!
クリエイター
e-colle編集部

SBIFXトレードの評判は悪い?利用者の口コミから真偽を徹底検証!

SBIFXトレード公式サイトはこちら

近年、FXは多様化の一途を辿っていますが、その中でひときわ注目を集めているサービスがあります。それがSBIFXトレードです。SBIFXトレードはその異例ともいえるシステムによって独自の地位を築き上げており、初心者向けFXとして紹介されることも少なくありません。今回はそんなSBIFXトレードの特徴や評判について解説していきます。

SBIFXトレードの特徴

FX

※画像はイメージです。

SBIFXトレードの特徴は以下の3つです
・業界最狭水準!驚きのスプレッド!
・業界屈指のスワップポイント
・信託保全、クイック入金、お客様サポート
いずれもFX業界の常識を覆す画期的なものばかりなので、その特徴を具体的に確認していきましょう。

業界最狭水準!驚きのスプレッド!

スプレッドとは簡単にいってしまうと売値と買値の差のことで、これが狭ければ狭いほど取引で発生するコストが低くなります。SBIFXトレードでは米ドル/円が最高でも0.27銭、1000通貨までは0.09銭と業界最狭水準であるため、利用者に有利な形で取引がおこなえるのです。

業界屈指のスワップポイント

スワップポイントとは2通貨間の金利差から生まれる利益のこと。例えば、日本円のような低金利通貨(0.10%)を売って、中国人民元のような高金利通貨(4.35%)を買うと、その金利の差額分だけ利益が生まれます。SBIFXトレードはFX会社比較ランキングのスワップ部門で1位を獲得するほど、スワップポイントが最良水準となっています。

信託保全、クイック入金、お客様サポート

SBIFXトレードでは信託保全やクイック入金、お客様サポートといった利用者にうれしい仕組みが多数採用されています。特に、クイック入金に関しては対応している金融機関が約380行もあり、24時間リアルタイムで入金が反映されますよ。

SBIFXトレードの口コミ・評判を徹底検証

FX

※画像はイメージです。

基本的に、SBIFXトレードに対する評価は好意的なものが多いといえるでしょう。しかし、中にはマイナス意見も存在するので、これを読んで実際に運用するかどうかの参考にしてくださいね。

SBIFXトレードの悪い口コミ・評判

SBIFXトレードの悪い口コミや評判としては以下のものが挙げられます。
・口座開設遅い
・新規注文できない
・スキャルピングが禁止

いずれも致命的なものではないのですが、一部の方にとってストレスの種になっているのは間違いありません。それでは、これらの内容について具体的に確認していきましょう。

口座開設遅い
SBIFXトレードは口座開設が遅く、最短でも2営業日を要します。その反面、申し込み手続きは早ければ5分程度で完了してしまうため、この差が利用者に「遅い」という印象を与えてしまうのでしょう。

新規注文できない
SBIFXトレードでは、まれに「ただいま新規注文をお受けできません」というメッセージが表示されて取引できなくなることがあります。しかし、これは「重要なお知らせ」の項目にある承認ボタンを押すことによって解決可能です。

スキャルピングが禁止
スキャルピングとは数銭単位の取引を繰り返すことによって利益を生む方法ですが、残念ながらSBIFXトレードではこのスキャルピングが禁止されています。

SBIFXトレードの良い口コミ・評判

SBIFXトレードの良い口コミや評判としては以下のものが挙げられます。
・情報量が多い
・1通貨単位からの取引が可能
・スマホ・PCに対応 操作性が高い

この中で特に注目すべきなのは、2つ目の「1通貨単位からの取引が可能であること」でしょう。実はこれこそが、SBIFXトレードの参入障壁が低い理由になっています。

情報量が多い
SBIFXトレードでは『MarketWin24』や『GI24』といった2種類の経済ニュースを始め、6種類のマーケットレポートと4種類の動画コンテンツが用意されています。一方でセミナーなどには消極的ですが、それでも自分の投資スタイルに合った情報収集がおこなえます。

1通貨単位からの取引が可能
SBIFXトレードでは1通貨単位から取引が可能となっています。そのため、FXには大金が必要だと考えている初心者でも始めやすく、ちょっとしたお小遣い稼ぎにも最適です。

スマホ・PCに対応 操作性が高い
SBIFXトレードはスマホとPCの両方に対応しており、しかもこれは操作性が高いと好評です。特に評価されているのはそのシンプルさとスピーディーさで、初心者の方でも安心して取引がおこなえます。

積立FXとは

FX

※画像はイメージです。

積立FXとはSBIFXトレードの新サービスの1つで、自動購入システムを採用することにより、安定した資産運用が可能となっています。そのため、リスクを抑えて投資したい初心者に特におすすめなサービスですね。

4つの項目から自分の方針を決めて申し込むだけ

積立FXの自動購入システムは、あらかじめ用意された項目を自分好みに設定することによっておこなわれます。この項目は購入通貨と1か月の購入額、購入頻度、レバレッジの計4種類で、FX初心者を始め、投資効率を上げたい方にもおすすめなサービスとなっていますよ。

SBIFXトレード公式サイトはこちら

1通貨から取引可能

FX

※画像はイメージです。

先ほども少し触れましたが、SBIFXトレードは1通貨から取引可能となっています。これは大金が必要だと考えられがちだったFXの常識を大きく壊すもので、これのおかげでSBIFXトレードは初心者向けFXとして地位を確立しています。

約5円から気軽にFXを始める事が可能

FXにおける1通貨とは日本円にして約5円に換算されます。つまり、SBIFXトレードでは約5円から取引可能になるということですから、その手軽さは業界トップクラスだといえるでしょう。「初心者の自分がいきなり何百万も扱うのは怖い」とお考えの方でも、これなら気軽にFXを始められますよね。

SBIFXトレード公式サイトはこちら

SBIFXトレードの取引サービス・ツール

FX

※画像はイメージです。

SBIFXトレードの取引サービス・ツールは、PC用とスマホ用の2つが用意されています。性能に関していえば、PC用のほうが優れているのは間違いありませんが、スマホ用も負けず劣らず高性能ですよ。

PC用

SBIFXトレードのPC用ツールは以下の2つが存在します。
・Rich Client NEXT
・WEB NEXT
基本的に、これら2つはダウンロードの手間を取るか取らないかによって選ぶのがおすすめです。

Rich Client NEXT
Rich Client NEXTは2019年9月にリリースされたもので、同社から提供されているツールの中でもプロ向けとして位置づけられています。特に評価が高いのはその視認性と情報量の多さですね。ツールはマルチモニターに対応しており、注文やチャート画面を個別ウィンドウに切り離して表示できます。

WEB NEXT
WEB NEXTはSBIFXトレードのWEB版取引サイトのこと。こちらは前述のものとは違いダウンロード不要で、初心者から上級者まで幅広く使える仕様となっています。そのため、ブラウザ環境さえあればどこでも簡単に発注や損益確認がおこなえますよ。

スマホ用

一般的にスマホ用ツールはパソコン用ツールよりも劣ったものだと考えられがちですが、SBIFXトレードは専用取引アプリもかなり高性能となっています。その主な強みに以下の3つです。
・高機能なチャート
・便利な2WAY注文
・視認性の高い取引画面
それでは、これの特徴について具体的に確認していきましょう。

高機能なチャート
SBIFXトレード専用取引アプリのチャートは非常に高機能です。まず、画面分割は最大4つまで可能で、足種も12種類用意されています。しかも、こちらはライン描画機能まで搭載されているため、トレンドラインや垂直線、水平線など思い思いのラインを画面に引けます。

便利な2WAY注文
SBIFXトレード専用取引アプリは2WAY注文に対応しています。画面の上部にはチャートが
そのまま表示されているため、タイミングを見計らいながら購入できるのが特徴ですね。しかも、新規と決済の同時発注が可能なうえ、注文はすべてワンタップでおこなえます。

視認性の高い取引画面
SBIFXトレード専用取引アプリは画面がくっきりしていてとても見やすく、文字フォントも大きいです。そのため、目が悪い方でもストレスなく取引に集中できます。

SBIFXトレード公式サイトはこちら

各種手数料0円

FX

※画像はイメージです。

SBIFXトレードでは取引手数料やクイック入金手数料、ロスカット手数料といった各種手数料が無料となっています。各種手数料が無料と聞くと、「単に初期投資額が少ない」といったイメージしか抱かないかもしれませんが、これが本当に意味しているのはコストを抑えた取引を可能にしていることです。

コストを抑えた取引が可能

現代の日本社会において、コストを抑えることは至上命題だといえるでしょう。取引のコストが低ければ当然利益も上げやすくなりますし、コストとして支払うつもりだった予算を別のものに充てることもできます。SBIFXトレードでは、この良心的な取引手数料に低スプレッドが加わることによって、安定した資産運用を可能にしているのです。

SBIFXトレードの口座開設の流れ

FX

※画像はイメージです。

口座開設の流れは以下の5ステップとなっています。
・口座開設フォームに必要情報を入力
・マイナンバー通知書類や本人確認書類の提示
・審査
・口座開設完了の通知
・口座に入金してお取引開始
これら一連の作業に掛かる時間は最短2営業日です。とはいえ、手続き自体は非常に手軽なので、この機会にぜひ口座を開設してみてくださいね。

SBIFXトレードの口座開設フォームはこちら

SBIFXトレードの口座開設は以下のフォームからおこなえます。所要時間はおおよそ5分程度ですが、本人確認書類やマイナンバー通知書類をweb上にて提出する必要があるので、あらかじめ必要書類を整えたうえで手続きを開始しましょう。

SBIFXトレード口座開設キャンペーンの紹介

SBIFXトレードでは、新規で口座開設した方限定で500円の入金特典が用意されています。先ほども説明した通り、SBIFXトレードでは1通貨単位での取引も可能なので、この入金特典を利用して、FXの実践練習をおこなってみてはいかがでしょうか?

SBIFXトレードの解約方法

解約するための方法として挙げられるのは以下の2通りです。
・カスタマーセンターに電話して解約する
・公式サイトのカスタマーフォームから依頼する
解約するためには保有している建玉を全て決済し、口座の資金を全額出金する必要がありますが、手続き自体は数分で終わりますよ。

SBIFXトレード公式サイトはこちら

SBIFXトレードのアプリはこちら

FX

※画像はイメージです。

SBIFXトレードのアプリは公式サイト内からQRコードを使ってダウンロードできます。ちなみに、公式サイト内にアプリは2種類用意されていますが、『新・取引アプリ』と書かれているものが最新版で『取引アプリ(黒)』と書かれているものが旧式なので、基本的には『新・取引アプリ』を利用するようにしましょう。

SBIFXトレードの基本情報

FX

※画像はイメージです。

初回入金額:制限なし
取引手数料:無料
最小取引単位:1通貨
レバレッジ:個人口座のレバレッジは最大25倍
スマホ対応:iPhone/Android
ガラケー対応:○
デモトレード:×
両建証拠金がMAX方式:○
クイック入金連携銀行数:380行
ロスカット:証拠金維持率50%以下
24時間サポート:×
取扱い通貨ペア:・米ドル/円・ユーロ/円・ポンド/円・豪ドル/円・NZドル/円
・カナダドル/円・スイスフラン/円・南アフリカランド/円・トルコリラ/円
・中国人民元/円・韓国ウォン/円・香港ドル/円・ロシアルーブル/円
・ブラジルレアル/円・ポーランドズロチ/円・スウェーデンクローナ/円
・ノルウェークローネ/円・メキシコペソ/円・シンガポールドル/円
・ユーロ/米ドル ポンド/米ドル・豪ドル/米ドル・NZドル/米ドル
・米ドル/カナダドル・米ドル/スイスフラン・米ドル/人民元・ユーロ/ポンド
・ユーロ/豪ドル・ユーロ/NZドル・ユーロ/スイスフラン・ポンド/豪ドル
・ポンド/スイスフラン・豪ドル/NZドル・豪ドル/スイスフラン
取引時間:【夏時間】日本時間:月曜日AM7:00~土曜日AM5:30【冬時間】日本時間:月曜日AM7:00~土曜日AM6:30
メンテナンス時間:【夏時間】日本時間:月曜日AM6:30~AM7:00 火曜日~土曜日AM5:30~AM6:00 【冬時間】日本時間:月曜日~土曜日AM6:30~AM7:00
取引上限:●新規/決済ともに原則1000万通貨単位まで●1回の注文における決済対象建玉件数の上限は500件まで
信託保全:FXクリアリング信託株式会社、株式会社三井住友銀行
サポート電話番号:固定電話:0120-982-417
携帯電話の方:03-6229-0944
受付時間:月曜日~金曜日(AM 9:00~PM5:00)※祝日等を除く

まとめ

この記事では以下の内容について解説しました。
・SBIFXトレードの特徴
・SBIFXトレードの口コミや評判
・SBIFXトレードの新サービスである積立FXとは
・SBIFXトレードの取引サービスやツール
・SBIFXトレードの口座開設の流れ
・SBIFXトレードの解約方法
SBIFXトレードは1通貨単位での取引もおこなえる画期的なサービスです。各種手数料が無料なうえ、便利な取引ツールまで用意されているので、これからFXを始めてみたいと考えている方にはまさにうってつけだといえるでしょう。もし、FXに対する苦手意識が拭えない方は積立FXを利用してみるのもおすすめですよ。

SBIFXトレード公式サイトはこちら

メニューを閉じる×
カテゴリーアイコン
ビジネス
カテゴリーアイコン
ファッション
カテゴリーアイコン
医療・介護
カテゴリーアイコン
冠婚葬祭
カテゴリーアイコン
教育・子育て
カテゴリーアイコン
金融
カテゴリーアイコン
公共
カテゴリーアイコン
自動車・バイク
カテゴリーアイコン
趣味
カテゴリーアイコン
住宅
カテゴリーアイコン
電子機器・インターネット
カテゴリーアイコン
美容健康
カテゴリーアイコン
暮らし
カテゴリーアイコン
恋愛