e-colle

リショップナビの評判は悪い?利用者の口コミから真偽を徹底検証!

カレンダー 2020.04.26

リショップナビの評判は悪い?利用者の口コミから真偽を徹底検証!

「リショップナビ」は、リフォーム費用を複数の業者から一括見積もりし、比較することができるサービスです。
リフォームする上での料金相場や最低限の作業を把握した上で業者を選ぶことができるのが特徴です。
当記事では「リショップナビ」の特徴や評判、見積もりから施行までの流れなどを紹介していきます。

この記事を紹介する人

リショップナビの評判は悪い?利用者の口コミから真偽を徹底検証!
クリエイター
e-colle編集部

「本記事ではリショップナビについて、口コミや気になる情報を紹介していきます!」

リショップナビ公式サイトはこちら

リショップナビとは

リショップナビ

※画像はイメージです。

「リショップナビ」とは、リフォーム費用を一括見積もりし、比較してくれるサービスを行っているサイトです。

希望するリフォーム内容を登録することで、内容に応じて適したリフォーム業者を紹介してくれるほか、見積もりの比較まで行ってくれます。

住宅リフォームでは、基本的に決まった金額を設定することが難しく、見積もりも各企業によって様々です。

また、業務内容についてもまちまちであることから、未経験者が適切な金額を判断することは難しくなっています。

「リショップナビ」では、独自の審査を通過した優良企業と提携して、リフォーム費用の見積比較サービスを行っているので、おおよその料金相場や必要な業務内容を把握することが可能です。

「リショップナビ」には、以下のような特徴があります。

リフォームの料金相場が分かる
優良業者に依頼ができる
営業や勧誘がない

詳しく見ていきましょう。

リフォームの料金相場が分かる

「リショップナビ」の最大の特徴は、複数の企業を比較することで、リフォームの料金相場を把握できることです。

先述したように、リフォームの費用は業者によってまちまちで、定価というものが存在しません。

というのも、リフォームの見積もりは様々な細かい業務が組み合わさって構成されており、個々の業務の金額が業者によって違うため、金額に大きく差が出てしまうのです。

また、業者ごとに必要と判断する業務内容が違うので、業務の工数から金額が変化することも多々あります。

結果、業者によってリフォーム費用には大きな違いが出てくるため、見積もりの比較は慎重に行う必要があるのです。

「リショップナビ」を利用すれば一括で見積もりの比較を行うことができるので、より正確に料金相場を知ることができます。

加えて、最低限必要な業務がどのようなものなのかも分かるため、見積交渉の武器にすることも可能です。

リフォームの料金相場を知る意味で、「リショップナビ」は利用する価値のある際とといえるでしょう。

優良業者に依頼ができる

「リショップナビ」は、提携している業者を厳正に審査して決定しているので、見積もりが提示される業者には優良企業がそろっています。

リフォーム業者には悪徳な商売を行っているもの多く、相場より高い金額を提示してきたり、欠陥のある工事が問題になるケースも多いです。

よって、リフォームにおいて最も重要なのは、悪徳業者を避けることであるといえるでしょう。

「リショップナビ」では、以下の内容から業者の信用度を審査し、基準をクリアした場合のみ提携を行うようにしています。

保証の内容
過去の実績

現在提携している1800社程度の企業は、全て上記の審査を通過しているので、リフォーム初心者でも安心して見積もりの比較を行うことが可能です。

営業や勧誘がない

「リショップナビ」では、しつこい勧誘や営業などをされることがありません。

「リショップナビ」はあくまでリフォーム業者と消費者とのマッチングサービスとして機能しており、報酬は成約が決まった業者から受け取る形になっています。

よって、「リショップナビ」としては消費者の満足度を上げてリフォームに踏み切ってもらう方がメリットが多く、逆に消費者にストレスを与えることは業務上デメリットになってしまうのです。

以上のことから、基本的に「リショップナビ」では営業や勧誘を行うことがなく、サイトのユーザビリティ強化に力を入れています。

結果的に、初心者でも焦ることなく業者を決定することが可能です。

リショップナビ公式サイトはこちら

リショップナビの口コミ・評判を徹底検証

リショップナビ

※画像はイメージです。

「リショップナビ」の特徴やについて分かったところで、「リショップナビ」の口コミや評判を徹底検証してみましょう。

リショップナビの悪い口コミ・評判

まずは悪い口コミからです。「リショップナビ」の悪い口コミには、以下のようなものが見られます。

見積もりがなかなこない
電話対応が良くない

詳しく見ていきましょう。

・見積もりがなかなこない
まずは見積もりがなかなか来ないというものです。

「リショップナビ」に一括見積りを依頼したのにも関わらず、複数社の見積もりがそろわず、連絡が遅くなるというケースが見られます。

しかし、基本的には上記のような口コミはほとんど見られないので、現在では見積もりがそろわず比較検討が進まないということは無くなっているようです。

もし一括見積もりを依頼してみて連絡がなかなか来ない場合は、再度「リショップナビ」に連絡をとって、進捗を確かめてみるのが良いでしょう。

・電話対応が良くない
電話対応が悪いという口コミも多く見られました。

特にオペレーターがイレギュラーな質問をされた際に、対応が悪くなるという意見が散見されます。

企業側でもオペレーターの育成には力を入れているはずですが、悪い口コミが発生してしまっているということはまだまだ改善の余地があるということなので、今後も徹底した人材育成を行ってほしいものです。

・実際の口コミ
「マニュアル以外の話になると途端に失礼な態度、言葉遣いになる。」
「責任転嫁はお手の物。」
「サービス内容云々というよりオペレーターの段階で信用が無くなる。統計ではなく今回だけなのかもしれないが。」

リショップナビの良い口コミ・評判

次に良い口コミについてです。「リショップナビ」の良い口コミには、以下のようなものが多く見られました。

安くリフォームできた
選ばれた業者だから安心
口コミでチェックができる

詳しく見ていきましょう。

・安くリフォームできた
一つ目の評判は「安くリフォームできた」というものです。

一括見積もりを有効に活用できた人は、結果的に満足の行くリフォーム工事を安価で実現したようで、好印象な口コミが目立っています。

また、「リショップナビ」からメールなどで業者を選ぶ際のポイントを教わることができるので、判断を間違えることなく、状況によっては交渉によって見積もりから不要な作業を排除し、さらに安くすることも可能です。

「リショップナビ」があくまで仲介会社であることを頭に入れ、上手く活用することができれば、満足度の高いリフォームを行うことができるでしょう。

・実際の口コミ
「リフォームほど各社によって価格が異なります。自宅の郵便受けにリフォームの広告が入っていて、広告には、見積もりは無料、何処よりも安い、〇〇年間の保証付、短期間で完成、分割払いの利息は無し、〇〇までに契約すればこの価格、と利点ばかりが目立つように書かれてあります。各社の広告を比較しても、自分で決められず迷うばかりでした。しかし、ネットでリフォームと検索したら、リショップナビがヒットして、数社を紹介して一括見積もりを無料でやってくれるので、これなら見積もり価格を比較できると考え、申し込みました。リショップナビから2社を紹介され、現場に来て見積してくれる日時を決めました。その際に、施工業者を選ぶポイントをリショップナビは、メール等で教えてくれました。それは、リフォームについて、何処をどのようにしたいのか?これを明確に同じ内容で2社に伝えることでした。また業者が決定してからも、工事開始から工事中、工事完成時の対応についても、適時的確にリショップナビからメール等で提案してくれました。このようにして出来たリフォーム後の完成品に、私は非常に満足しています。複数の業者の見積もりからリフォーム完成の保証まで、素人の客の身になって仲介してくれるリショップナビに感謝しています。」

・選ばれた業者だから安心
「リショップナビ」では先述の審査を通過した業者のみしか扱っていません。

結果的に悪徳業者に当たることもなく、安心して利用することができます。

事実、安心して業者を選ぶことができることが高評価に繋がっている口コミが多く見られました。

また、親の実家など、土地勘のない地域でリフォーム業者を検討する際にも有効であり、地域の信頼できる業者の中から契約する業者を選べるため、助かるという声も多かったです。

・実際の口コミ
「高齢の親に相談された実家のリフォームで、土地勘がないので困っていたが、すぐに3社を選んで連絡をくれて大変助かった。無事リフォームもできたし、よかった。」

・口コミでチェックができる
「リショップナビ」ではサイト名で業者毎の口コミを確認する事ができます。

サイト内で悪い口コミがついてしまっては仕事が来なくなってしまうので、各業者も適当な仕事はできません。

「リショップナビ」が選んだ業者の口コミを確認すれば、見積もりだけでは見えない部分まで確認することができます。

利用者の評価が見れるシステムは、これから見積もりを依頼する人に特に好評です。

リショップナビ公式サイトはこちら

リショップナビのQ&A

リショップナビ

※画像はイメージです。

「リショップナビ」を使用する上での疑問点について、Q&A形式で紹介します。

当記事で紹介する疑問点は以下の通りです。

手数料はいくら?
見積もりから施工までどのくらい?
保証はある?

詳しく見ていきましょう。

手数料はいくら?

まずは手数料についてです。

「リショップナビ」は、消費者側の利用手数料が完全無料となっています。

先述の通り、「リショップナビ」は提携しているリフォーム業者から仲介手数料をとるシステムになっているので、消費者側に料金が発生することがありません。

利用料金を気にせず、じっくりと見積もりを吟味することができます。

見積もりから施工までどのくらい?

見積もりから施工までの期間については、「リショップナビ」ではなく業者の管轄となるので、最終的に依頼した企業によって異なります。

ただし、比較する見積もりが全て出そろうまでには少なくとも数日~1週間程度はかかるので、なるべく早く施行に取りかかりたいという人には向いていません。

仲介業者を通している分、直接業者に依頼するよりは時間がかかることを理解しておきましょう。

・見積もりからの流れ
見積もりが出そろったら、比較検討して依頼する業者を決定します。

業者と決定する場合は、ハンコを押してしまう前に今一度確認し、契約内容や費用の支払い方法、工事終了後の保証などについて確認」しておきましょう。

契約が完了したら日程を決め、リフォームが開始されます。

リフォーム完了までの期間は工事規模によってまちまちなので、業者にしっかりと確認をとるようにしましょう。

場合によっては一時的に転居する必要もあるので、注意が必要です。

工事が完了したら引渡しになります。

引渡し時には工事箇所その他にキズなどがないかよく確認した上で、補償内容や連絡先などを再度確認しましょう。

工事内容に問題がなければ、工事完了確認書にサインをし、リフォーム完了です。

保証はある?

「リショップナビ」を通して業者にリフォームを発注した場合、「安心リフォーム保証制度」という保証が適用されます。

「安心リフォーム保証制度」は、工事終了後1年間の間に工事が原因の問題が発生した場合、追加料金なしで追加工事や補修を行うことができる保証です。

リフォーム業者の中には保証がないものも多く、工事後に問題が発生しても泣き寝入りするしかないというケースも良く見られます。

「リショップナビ」を通して業者に依頼すれば、業者に関係なく保証を受けることができるので、安心してリフォームを依頼することが可能です。

リショップナビ公式サイトはこちら

リショップナビの一括見積もりはこちらから

リショップナビ

※画像はイメージです。

「リショップナビ」の一括見積もりは、公式ページから行うことが可能です。

情報の登録までは親切に誘導してくれるので、初めてでも迷うことなく操作することができます。

リショップナビの一括見積もりを検討しているのであれば、以下のリンクより登録を行いましょう。

リショップナビ公式サイトはこちら

リショップナビの会社概要

リショップナビ

※画像はイメージです。

リショップナビの会社概要は以下の通りです。

商号:株式会社アイアンドシー・クルーズ
英文商号:I AND C-Cruise Co.Ltd.
設立:2008年6⽉
資本金:7,400万円
所在地:〒105-0004 東京都港区新橋1-18-16 日本生命新橋ビル5F
TEL:03-5510-8015(代表)
FAX:03-5510-8016
役員:代表取締役社長 今井 良祐 取締役 須崎 和延 取締役 佐藤 真治 監査役 尾上 正二
主要株主:株式会社じげん
従業員数:80名(パート・アルバイトを含む)
主要取先銀行:三菱UFJ銀行 三井住友銀行

まとめ

「リショップナビ」の特徴や評判などについてお話ししてきました。

「リショップナビ」はリフォーム業者の見積もりを比較できるサイト
リフォームの料金相場や必要な業務が分かりやすい
仲介業者なので無理な営業などがない
紹介される業者は審査を通過しているので安心

「リショップナビ」は、リフォーム業者と消費者を仲介し、見積もりを比較できるサイトです。

扱う業者は審査を通過した安心できる業者なので、安心して依頼することができます。

また、「リショップナビ」はあくまで仲介業者なので、しつこい勧誘や営業がないのもポイントです。

リフォームを検討している人は、一度利用を検討してみると良いでしょう。

リショップナビ公式サイトはこちら

メニューを閉じる×
カテゴリーアイコン
ビジネス
カテゴリーアイコン
ファッション
カテゴリーアイコン
医療・介護
カテゴリーアイコン
冠婚葬祭
カテゴリーアイコン
教育・子育て
カテゴリーアイコン
金融
カテゴリーアイコン
公共
カテゴリーアイコン
自動車・バイク
カテゴリーアイコン
趣味
カテゴリーアイコン
住宅
カテゴリーアイコン
電子機器・インターネット
カテゴリーアイコン
美容健康
カテゴリーアイコン
暮らし
カテゴリーアイコン
恋愛