e-colle

HISの評判は悪い?キャンセル料はどのくらいかかる?利用者の口コミから真偽を徹底検証!

カレンダー 2020.04.26

HISの評判は悪い?キャンセル料はどのくらいかかる?利用者の口コミから真偽を徹底検証!

旅行やビジネス出張のときに便利なのが、ネットで手軽に航空券の予約をとれるサイトでしょう。
中でも最近人気が高いのが「HIS」という予約サイトで、スピーディな予約や検索ができるとあって話題です。
今回は「HISの口コミ・ダイナミックパッケージ・メッセージの確認方法・マイページ・バスツアー・キャンペーン情報・新規登録の仕方・会社概要」について紹介します。
まず最初に「HIS」とはなにか、解説しましょう。

この記事を紹介する人

HISの評判は悪い?キャンセル料はどのくらいかかる?利用者の口コミから真偽を徹底検証!
クリエイター
e-colle編集部

「本記事ではHISについて、口コミや気になる情報を紹介していきます!」

HIS公式サイトはこちら

HISとは

HIS

※画像はイメージです。

全国発で全空港行きの航空券の最安値を一括で比較できる格安航空券予約サイトです。

スマホ対応の簡単な操作で外出先でラクに予約
最大3時間前まで予約可能
人気路線・出発空港など自分に合った条件で一発検索

HISで国内線の航空券検索をした場合は「スカイチケット」という提携会社のデータを使っているとされています。
国内・海外旅行をはじめ、学生限定や貸し切りなど特別企画も目白押しです。

では、実際にHISを利用した人の口コミ・評判をチェックしてみます。

HISの口コミ・評判を徹底検証

HIS

※画像はイメージです。

HIS利用者の中には、思っていたよりも対応が悪かったという人もいれば、安くてスムーズに予約ができたと喜んでいる人もいるでしょう。
人によって感じかたは違うものの、利用する前に参考にしておくと便利です。

まずは、悪い口コミ・評判を紹介します。

悪い口コミ

よく見られるのが「メールが届かない」「対応が悪い」「変更がスムーズにできない」といった評価が低い口コミです。
夏休みなど長期休暇の時期はどうしても混雑してしまい、対応がスムーズにできないこともあるでしょう。

もちろん、サービス業をおこなっている以上はどんな場合においても公平かつ、親切・丁寧を心がけることが大事です。

では、HISを利用した人の悪い口コミ・評判をチェックしてみましょう。

・メールが届かない
HISに限らず、ほかの格安航空券予約サイトでも見受けられますが、登録・予約したのにメールが届かないといった事例です。

申し込みメールでは、24時間以内に完了メールを送ることが基本ですが、場合によっては届かないこともあります。
たとえば、指定ドメイン設定や迷惑メール設定がされているときは、送ったメールが拒否されたり違う場所に振り分けられるかもしれません。

自身のメール環境が「メールが届かない」といった口コミ・評判になったと考えられます。

・対応が不親切
電話やメールでの対応は、顔が見えない分に余計に相手の不親切を実感してしまいます。
口コミや評価では、対応に関することが多いです。

昔は小さい旅行会社で細かい点も親切でしたが、大手になってからは大雑把で知識のない担当者が多くてとても不快に感じました。こちらはお金を払っている客なのだから、誰でも平等に丁寧に接してほしいです。

HISが案内するホテルの選定が悪くて、予想していたよりも質の低いホテルを紹介されました。ミドルクラスのホテルを希望していたのに、最悪なホテルを紹介されて二度と利用したくありません。

ホテルの選定は、HIS独自の判断基準があり、あくまでも目安で保証されるものではないです。
事前にチェックしておくと失敗を未然に防げるかもしれませんが、分からないままに予約をしてしまうと「対応が悪い」といった口コミ・評価につながります。

・変更の融通が効かない
予約をしてからホテルの変更をしたくても、なかなか応じてもらえずに「融通が効かない」という口コミ・評価も多いです。

3泊4日の沖縄旅行をネットで予約したところ、申し込み当日に朝食が付いていないことに気づいて変更を希望したら不可ということでした。キャンセルを希望したらキャンセル料を請求されました。

HISのオンライン予約はキャンセルが不可となっており、いったんキャンセルをしてから申し込みをする形です。
事前に理解をしていて予約を確定する前にしっかりと内容をチェックしていたら、起こらなかった事例でしょう。

これがホテルやサービス内容で変更の融通が効かないという口コミ・評判が多い理由と考えられます。

良い口コミ

HISが人気の理由は、悪い評価ばかりでなく良い評価があるからです。
よく見かけるのが「安い」「豊富な航空券やホテルがそろっている」「丁寧な対応」といった口コミ・評判でしょう。

格安航空券予約サイトということもあり、とくに価格に関して評価している人も多いです。

では「安い」という良い口コミ・評価を見てみましょう。

・安い
スピーディに航空券を予約できるサイトということで魅力がありますが、かつ格安で買えるとあればなお注目されます。

海外旅行は安いというイメージですが、国内旅行も比較的安めのものがあります。PONTAカードも加盟していてポイント目当てでもHISはよいです。

ポイント付与は、よく利用するカードであれば有効に使えます。
おなじ航空券予約サイトでも、できるだけ安いほうを選びたいと思うのが利用者の本音でしょう。

とにかく安くてお得という点で、良い口コミ・評判につながっているように考えます。

・航空券やホテルの種類が豊富
HISは豊富な航空券やホテルの種類がそろっていることでも知られています。
希望している旅先をすぐにチェック・予約できることは、利用幅が広がる利点です。

HISはホテル・航空券で検索すると往復航空券とホテルがセットになっていて、価格も安くて助かっています。格安航空券販売の最大手ということもあって、低価格を実現している点でも利用者にはうれしいです。

自由旅行のための格安航空券とホテル手配で成長してきた会社で、自由旅行に慣れている人のために幅広い選択枠がある点がよい口コミ・評価につながっていると考えられます。

・対応が丁寧
HISのスタッフの対応はよくないという評価がある反面、丁寧であるといった口コミも多く見受けられます。
初めての旅行や出張であれば不安に感じることも多く、スタッフの対応などは今後の利用につながるでしょう。

帰国日に到着予定の空港に台風が直撃し、次の日が仕事なのに飛行機が飛ばずに途方に暮れていました。HISのほうに連絡を取ったら、丁寧な対応でほかの空港へ降りる飛行機のチケットを取ってくれて助かりました。

事前にしっかりと規約などを読んでチケットを予約すれば、とくにトラブルなく旅行やビジネスを楽しめます。
しかし、予測がつかない天候の変化は、HISだけでなく他の会社でも対応してくれることが多く、よい口コミ・評価につながったのでしょう。

HIS公式サイトはこちら

HISのダイナミックパッケージとは

HIS

※画像はイメージです。

HISでは、ホテルも航空券も自由自在で選べ、オリジナルの国内ツアーを自分で作れる「ダイナミックパッケージ」が人気です。

1泊2日から最大14日間まで設定可能
航空会社・ホテルを自由に選べる
支払い手段が豊富
簡単にレンタカーが手配できる
お取り置き予約が可能

など、自由旅行に慣れている人で、こだわった旅行プランを立てたい人に適しています。

おもに人気の高い「支払い手順が豊富」「お取り置き予約」を見ていきましょう。

支払い手順が豊富

HISでは、クレジットカードによる決済のほかに、コンビニ支払いの選択も可能です。
格安航空会社予約サイトでよく利用されているのは、クレジットカードによる決済ですが、場合によってはコンビニ払いのほうが利便性が高い人もいるでしょう。


また、空港や街中からレンタカーの貸し出しができ、すべての支払いをクレジット・コンビニで一括払いが可能です。

お取り置き予約が可能

お取り置き予約とは、気になる航空券があるがもう少し検討したいというときに、仮に予約をしておくサービスです。
サービスを利用したときは支払いの必要がなく、もしも、予約にいたらなくてもキャンセル代金を支払う必要がありません。

気になる商品情報画面には「お取り置きサービスの申し込み」ボタンがあり、航空券予約のときに一緒にチェックしておくと完了です。

HIS公式サイトはこちら

HISのメッセージの確認方法

HIS

※画像はイメージです。

希望の航空券やホテルの予約をすると、受け付け番号が発行されます。

また、予約と同時に登録したメールアドレスに予約完了メールが届くため、必ずチェックをしましょう。
予約した商品情報を確認できます。

発行された受け付け番号はメモするなど、控えておいてください。
キャンセルするときなど、必要になります。

マイページから

HIS

※画像はイメージです。

HISのオンライン会員登録をしておくと、マイページを利用できます。
マイページからは、予約内容・支払い明細・旅行者情報などを確認でき、変更やキャンセルも可能です。

また、会員限定ツアーの申し込みや気になる商品を「お気に入り」登録もできて、あとでゆっくりとチェックできるのも会員登録の最大のメリットでしょう。
首都圏のHIS店舗なら事前予約もOKです。

では、事前予約について紹介します。

HISで首都圏の店舗なら事前予約が可能

旅行の相談を直接窓口でしたいとき、首都圏の店舗であればマイページから事前予約が可能です。

旅行情報を入力
希望の店舗へ情報を送信
来店


新規で旅行相談の人は「名前・連絡先・旅行情報」、すでに来店予約をしている人は「必要項目・備考・予約番号」などを入力します。
送信した内容をもとに、豊富な知識をもったスタッフが旅行プランを用意してくれるでしょう。

事前予約をすることで、当日の混雑を軽減してスムーズに案内できます。

HISのキャンセルに関して

予約したものの、事情によってキャンセルしたい場合、マイページから簡単におこなえます。

キャンセルフォームから入って入力・送信すれば完了です。

支払い前は連絡はなしで自動キャンセル
支払い後のお客さま都合はキャンセル料が発生
当日・翌日出発出発分のキャンセルは、直接航空会社に連絡

当日・翌日出発のキャンセルは、航空会社に取り消しの連絡をした後にキャンセルフォームへ入力してください。

HIS公式サイトはこちら

HISはバスツアーもおすすめ

HIS

※画像はイメージです。

HISでは、格安バスツアーも人気があり、いちご狩りやさくらんぼ狩りなど豊富なプランが盛りだくさんです。
中でも、日帰りバスツアーは1万円以内で当地のグルメや観光を堪能できます。

貸し切りバスに利用される「HIS号Premium」は、座席を10列にして足元がゆったりした広い空間のバス旅を楽しめるでしょう。

HISでは、初夢フェアなど季節に合わせたキャンペーン実施中

HIS

※画像はイメージです。

HISでは、初夢フェアなど季節に合ったキャンペーンを実施しています。

とくに「ゴールデンウィーク特集」は人気が高く、海外であればハワイ・アジアビーチ・ヨーロッパクルーズ旅行がおすすめです。
国内旅行であれば北海道周遊・沖縄離島めぐりなど都会にはない大自然を思いっきり堪能できるでしょう。

たとえば、ホノルルプランはワイキキ・ビーチやダイヤモンドヘッドなどハワイのメインスポットがあって外せません。
治安がよくて日本語がOKな場所もあって、ゴールデンウィークを利用して家族や友人と過ごすのにぴったりです。

また、国内旅行であれば沖縄スポットが人気があり、沖縄美ら海水族館や青の洞窟など見どころ満載でしょう。
レンタカーつきプランは自由に好きな場所を網羅でき、バスツアーつきプランへの変更も可能です。

メジャーな場所だけでなく、レアなスポットをめぐれるのも自由観光の魅力になります。

HISに新規会員登録して航空券を予約しよう

HIS

※画像はイメージです。

普段から旅行や出張などで飛行機を利用するのであれば、HISに会員登録しておくとスピーディに航空券を予約できます。

新規会員登録のしかたはとても簡単です。

新規会員登録フォームはこちら

はじめてHISを利用する場合は、新規会員登録フォームから必要事項を入力・送信します。

必須会員情報(メールアドレス・パスワード・生年月日・性別)
会員情報(氏名・郵便番号・都道府県・市区郡・町村番地・部屋番号・電話番号・メールアドレス)
パスポート情報(名前・国籍・パスポート番号)
国内緊急連絡先(名前・続柄・電話番号)
メールマガジン配信の希望の有無

すべての内容を記入して、送信してください。

ログイン画面はこちら

一度、新規会員登録をすると、2回目以降はログイン画面から入ることができます。

HISのオンライン会員は、国内旅行・海外旅行のページが異なり、利用する旅行に応じて会員登録しましょう。

HIS公式サイトはこちら

HISの会社概要

HIS

※画像はイメージです。

HISの会社概要は下記になります。

会社名:株式会社エイチ・アイ・エス
設立:1980年12月19日
資本金:110億円
代表者:代表取締役会長兼社長 澤田 秀雄
登録番号:観光庁長官登録旅行業第724号
本社:〒163-6029  東京都新宿区西新宿6-8-1 住友不動産新宿オークタワー29階
加盟・許可団体:日本旅行業協会(JATA)・国際航空運送協会(IATA)
取引銀行:三井住友銀行・みずほ銀行・その他

HISは、2020年の本社移転計画を明らかにし、20年上半期に新宿区にある現在の本社をすべて移し替える予定としています。
なお、新住所についてはまだ明らかにされていません。

まとめ

今回は「HIS」について特徴や口コミを紹介しました。

HISについてまとめると以下になります。

航空券やホテルの種類が豊富な大手会社
最大3時間前にスマホで簡単に予約が可能
オリジナルツアーが作れるダイナミックパッケージが人気
バスツアーやキャンペーンも充実

航空券や提携しているホテルの種類が豊富で、自由自在のオリジナルツアーを作れるのがHISの魅力でしょう。

季節に応じたキャンペーンやバスツアーもあり、連休はぜひ、HISを利用してください。

HIS公式サイトはこちら

メニューを閉じる×
カテゴリーアイコン
ビジネス
カテゴリーアイコン
ファッション
カテゴリーアイコン
医療・介護
カテゴリーアイコン
冠婚葬祭
カテゴリーアイコン
教育・子育て
カテゴリーアイコン
金融
カテゴリーアイコン
公共
カテゴリーアイコン
自動車・バイク
カテゴリーアイコン
趣味
カテゴリーアイコン
住宅
カテゴリーアイコン
電子機器・インターネット
カテゴリーアイコン
美容健康
カテゴリーアイコン
暮らし
カテゴリーアイコン
恋愛