e-colle

デューダの評判・口コミ検証!転職の流れやコンサルサービスについて解説

カレンダー 2020.04.26

デューダの評判・口コミ検証!転職の流れやコンサルサービスについて解説

転職支援サービスでもっとも耳にする機会が多い「デューダ」ですが、転職を考えたなら一度は利用を検討したこともあるでしょう。
よく聞くサービスでも、実際に初めて利用する際には不安や疑問などあるものです。どのようなサービス内容なのか、本当に納得いく転職できるのか、など利用前に知りたいことは多くあるのではないでしょうか。
この記事では、実際に利用したユーザーの口コミから、デューダの評判を徹底検証します。転職支援サービス選びに悩んでいるなら、ぜひ参考にしてください。

この記事を紹介する人

デューダの評判・口コミ検証!転職の流れやコンサルサービスについて解説
クリエイター
e-colle編集部

デューダの評判・口コミ検証!転職の流れやコンサルサービスについて解説

デューダへはこちら

デューダとは?

デューダ

※画像はイメージです。

「デューダ」は、パーソナルキャリア株式会社が運営する転職サイトです。もともとは、転職情報誌として1989年に創刊されましたが、PCや携帯電話、スマホなどの端末普及により2009年に終刊し、現在ではWEBサイトでのサービスがメインになっています。

おもなサービスは、求人情報を閲覧し応募する転職サイトですが、転職エージェントとして企業紹介や転職活動の対策支援などが受けられるサービスも利用されています。

また、デューダの保有する求人案件は、年収や職種に特化せず幅広く網羅されています。そのため、職業や年齢に関わらず誰でも利用できるのも特徴です。

デューダの評判・口コミ検証!

デューダ

※画像はイメージです。

サービス内容や有用性などは、実際に利用したユーザーの声を参考にすべきではないでしょうか。

ここでは、デューダを利用したユーザーの口コミから評判を探ります。客観的に見て参考にしましょう。

良い口コミ
・担当者の対応が親切だった
・希望する職種の案件がほかの転職支援サービスよりも多かった
・スキルに自信がない自分でも転職に成功できた
悪い口コミ
・求人が多いとも思えない…
・キャリアアドバイザーとのやり取りに不満

次からは、それぞれの口コミについて詳しく紹介していきます。

デューダへはこちら

デューダの良い評判・口コミ

担当者の対応が親切だった
20代後半:男性
エージェントの担当者の対応が親切でした。エントリーシートなどの文章添削や活動中の悩みも親身に相談できました。驚いたのは、相談のメールを送ると「今お時間ありますか?」と電話してくれることです。
悪い点は一度、いくつか支店がある会社の面接を受けた際、指示された面接会場が違ったことです。これには激怒しました。
利用して、入社した企業は面接時には見抜けなかった仕事量の多さに苦しんでいますが、やりがいは感じています。

希望する職種の案件がほかの転職支援サービスよりも多かった
40代前半:男性
dodaを利用して良かった点は、希望していた不動産業の営業職の求人案件数が多かったことと、キャリアアドバイザーの質が良かったことです。私はデューダを利用して最終的に転職することができましたが、デューダの手厚いサポートがあったからだと思います、私はほかにも2社の転職エージェントを利用していましたがデューダが一番総合的にサービスの質が良かったです。
案件数は他社とほぼ同じでしたが、私の希望する営業職の案件はデューダが一番多く、より希望に近い案件を選ぶ選択肢があったので充実した転職活動ができました。それに加えて最終段階の面接までのサポートも親身になってくれたので最後まで安心して利用できました。個人的にはデューダを利用して悪かった点はありません。
これから利用を検討している方にはオススメできるエージェントなので、安心して利用してください!


スキルに自信がない自分でも転職に成功できた
20代後半:女性
大卒後、契約社員と派遣社員を1年ずつ経験したスキル不足の私でしたが、危うさを感じ、正社員になりたいと複数の転職エージェントに登録しました。
中でもデューダは、一番スピード感がありキャリアアドバイザーも親身に相談に乗って下さり、圧倒的な求人案件の量で、一日も早く転職を決めたいと思ってる方には絶対におすすめめです。
私は応募してから2週間で正社員の内定をもらえました。やりたかった職種ですし年収は百万円位上がる予定です。
デューダだけが保有するの優良企業案件も多く、あまりにも内定いただいた企業の条件が良かったので、最初は不安でしたが出社してみると皆さん感じが良く、とても良い環境で働けています。
正社員になれて本当に良かったので感謝しかないです!

良い評判、口コミでは、エージェントサービスを利用したユーザーの意見が多くありました。まとめると、以下のようになります。

・デューダだけが保有する求人案件がある
・キャリアアドバイザーの対応が良い
・スキルなどに自信がなくても利用することで転職可能
・年収が百万円単位で上がるケースもある

登録することで、上記などのメリットが期待できるのではないでしょうか。

デューダの悪い評判・口コミ

求人が多いとも思えない…
20代前半:女性
求人数が多いとは感じませんでした。伝えている業種以外の案件を永遠に紹介されます。
一度断った案件も応募するまで送られてきました。
面談をしても正直とびぬけた良さはありませんでした。エージェントに頼まなくてもいいかな…って感じでした。
事務や団体職員で希望を出していたのに一度もその業種に沿ったものは提案されず、常に接客業を紹介されました。
連絡してくるにしてもマニュアルどおりの電話やメールばかり、こっちの意見聞いていたの?と聞きたくなるくらいです。
断りを入れてもずっとその企業のメール、スカウトが入り続けて正直面倒でした。
マイページに入る気もなくなり、別サービスに移動しました。

キャリアアドバイザーとのやり取りに不満
30代前半:男性
デューダエージェントを利用したきっかけは、希望する転職先への応募が、エージェント登録必須だったためです。評価としては、満足できるものではありませんでした。
当時、早期の転職を希望していましたが、キャリアアドバイザーとのやり取りに不満を感じました。
返信は1行で済むような内容のメールを1日に1回、かつ、同じことを何度も聞かれ、伝えているのに、希望先との調整のアクションを起こしてくれませんでした。
結局、キャリアアドバイザーに転職活動を左右されたくなかったので、自分で希望する企業に応募し採用となりました。
また、全く希望していない仕事を紹介されたことも不満でした。


悪い評判、口コミでも、エージェントサービスを利用したユーザーの意見が多くありました。まとめると、以下のようになります。

・求人案件が特別多いとは感じなかった
・キャリアアドバイザーの対応に不満
・希望とは異なる条件の求人案件を提案される
・断っても何度も同じ案件を送られる
・何度も同じ質問をされ続けて転職活動が進まないケースもあった

キャリアアドバイザーに不満があるという意見が多いようです。しかし、良い口コミでは親身にしてくれたという意見が多くありました。

キャリアアドバイザーは、デューダに限ったことではなく人それぞれ相性があります。不満がある場合は、担当者を変更してもらったりほかの転職エージェントと併用したりして対処しましょう。

また、案件が多いと感じないという意見もありました。これは、転職する地区によってかなり違いがあります。地域や職種に特化した転職エージェントを利用などして対処しましょう。

デューダへはこちら

デューダの転職の流れは?

デューダ

※画像はイメージです。

デューダの転職は、以下のような流れになります。

転職サイトサービス
①デューダに会員登録
②求人を閲覧し応募

転職エージェントサービス
①エージェントサービスに登録(会員登録後)
②キャリアアドバイザーからオファー
③必要に応じキャリアアドバイザーと面談
④求人案件の紹介や提案、推薦
⑤書類選考、面接
⑥内定、入社

エージェントサービスに登録すると、マイページが開設されます。そこで、プロフィールや職務経歴書を入力すると登録完了です。

登録が完了すると、キャリアアドバイザーから希望や職歴に沿った案件が送られてきます。また、キャリアアドバイザーと面談することも可能です。面談することでキャリアアドバイザーが、より精度の高い自分にマッチした非公開求人案件を紹介してくれるケースも少なくありません。

応募する企業が決まるとデューダが推薦してくれるので、普通に入社試験を受けるよりは内定をもらえる可能性を高めることが可能です。また、選考書類のアドバイスや模擬面接などの対策支援も受けることができるので、自信をもって入社試験に挑むことができるでしょう。

面接日時や場所の調整なども、すべて任せることができます。内定後も初出社の日程調整など、デューダが企業と打ち合わせてくれるので安心です。

デューダへはこちら

デューダのコンサルサービスってなに?

デューダ

※画像はイメージです。

デューダのコンサルサービスとは、エージェントサービスのことです。

デューダを転職サイトとして利用した場合は、求人情報を閲覧し自分で応募する従来までの一般的な転職方法となります。

そのため、自分の希望ややりがいのある職場への転職を目指すなら、非公開求人案件を紹介してくれるエージェントサービスを利用する方が効率的といえるのではないでしょうか。

エージェントのサービス内容は、前章で紹介した通りです。

デューダへはこちら

まとめ

デューダの特徴や評判などについて紹介しました。

・デューダは転職サイト、エージェントのサービスがある
・職種や年齢層は幅広く、総合型の転職支援サービスといえる
・転職サイトサービスは自分で閲覧、応募する従来の方法
・エージェントサービスはキャリアアドバイザーから提案、紹介を受ける方法
・キャリアアドバイザーとの相性もあるので注意
・求人案件は地域によって数が違うので注意
・自分の希望の転職や非公開求人の紹介を受けたいなら、エージェントサービスがおすすめ

デューダは国内最大級の転職支援サービスです。

年齢や職種を幅広くカバーした転職活動ができるので、登録しておくことをおすすめします。

悪い口コミなどが気になるなら、ほかの転職エージェントにも登録し求人案件の幅を広げつつ転職活動を進めていきましょう。

デューダへはこちら

メニューを閉じる×
カテゴリーアイコン
ビジネス
カテゴリーアイコン
ファッション
カテゴリーアイコン
医療・介護
カテゴリーアイコン
冠婚葬祭
カテゴリーアイコン
教育・子育て
カテゴリーアイコン
金融
カテゴリーアイコン
公共
カテゴリーアイコン
自動車・バイク
カテゴリーアイコン
趣味
カテゴリーアイコン
住宅
カテゴリーアイコン
電子機器・インターネット
カテゴリーアイコン
美容健康
カテゴリーアイコン
暮らし
カテゴリーアイコン
恋愛