e-colle

クリックジョブ介護の評判は悪い?利用者の口コミから真偽を徹底検証!

カレンダー 2020.04.26

クリックジョブ介護の評判は悪い?利用者の口コミから真偽を徹底検証!

高齢化の日本では介護職の需要は多く、海外からの働き手も来るほどです。
しかし、介護職はハードな仕事の割に報酬面では満足がいかないことも多いため、より良い職場を求める転職希望者もいます。
この記事では、「クリックジョブ介護」の口コミや評判を徹底的に調査しました。
利用方法やわかりにくい退会方法についても紹介しますので、登録をする前にぜひ参考にしてください。

この記事を紹介する人

クリックジョブ介護の評判は悪い?利用者の口コミから真偽を徹底検証!
クリエイター
e-colle編集部

本記事ではクリックジョブ介護について、口コミや気になる情報を紹介していきます!

利用者満足度NO1!日本最大級求人数33000件以上!
無料で利用できるので、クリックジョブ介護公式サイトを見てみよう!

クリックジョブ介護とは

「クリックジョブ介護」は介護職に特化した転職の求人サイトです。
介護業界で働く人のために、無料で転職支援をするハローワークのような役割を果たしています。

現在、日本の少子高齢化は世界的にみても進行傾向にあり、人口形成はピラミッド型ではなく釣鐘型に変化しています。
認知症の高齢者の増加もあり、家族だけでの介護は厳しい状態で、専門的な知識と経験をもつプロの手が必要です。

介護業界では、介護が必要な人をサポートする介護職員やホームヘルパー、ケアマネジャー、相談員など、さまざまなスタッフが必要とされています。
しかし、業界全体で仕事の場は増えているにもかかわらず、人材は常に不足している状態です。

介護は誰にでも簡単にできる容易な仕事とは言えず、限られた職員でフル活動しながら満足のいくサービスを提供していく厳しい現場でもあります。
苦労や悩みを持つスタッフも多く存在し、少しでも良い職場に転職を希望される方が多いのが現状です。

「クリックジョブ介護」では転職を希望する方が100%納得されるまで、全面的にサポートしていく体制を作っています。
それぞれの地域の求人情報を熟知したエージェントが、希望に合った求人を紹介します。

また、「クリックジョブ介護」は、求人希望の病院や介護施設などの事業所側から手数料と広告掲載料を受け取って運営しています。
そのため、転職サービスは料金なしで利用できます。
ひとりで転職活動をするよりも、転職希望者と企業との間を仲介するサービスの転職エージェントを利用すると、自分に合った仕事が効率よく探せます。

日本最大級の介護転職サイト

「クリックジョブ介護」は、取り扱う求人数が公開されているだけでも1万件以上と非常に多く、日本最大級の介護転職サイトです。

全国47都道府県のすべてで求人を取り扱い、地方に住む人にも利用しやすいでしょう。

好条件非公開求人

「クリックジョブ介護」では、インターネットや求人誌に掲載されない求人など、条件の整った非公開求人を紹介できます。

職種や条件がピッタリ合うような好待遇のレアな求人は、担当したエージェントとの出会い次第でタイミングよく紹介されることもあります。

非公開求人ばかりでなく、病院や施設の内部情報なども専任のエージェントとやり取りの中で得られます。

まずはエージェントに自分の不安や悩み、希望条件などを相談することが大切です。

丁寧なヒアリングを通して、要望に合った求人をプロの目線から紹介してもらえるでしょう。

利用者満足度NO1!日本最大級求人数33000件以上!
無料で利用できるので、クリックジョブ介護公式サイトを見てみよう!

専門エージェントがサポート

専門エージェント

※画像はイメージです。

一般的な転職サイトでは、求人探しから応募先との対応などをすべて自分で行うスタイルです。

一方「クリックジョブ介護」では、転職エージェント(コンサルタント)という転職のプロに応募先との間に入ってもらい、全面的にサポートをお願いする形になります。

エージェントは、履歴書など応募書類の記入の仕方や面接対策、面接に同行して給与の交渉などのサポートまで行ってくれ、蓄積されたデータをもとに具体的なアドバイスもくれるでしょう。

万が一、担当のエージェントと自分との意思疎通が上手くいかない場合は、別のエージェントに変更もできるので、遠慮せずに変更依頼フォームから連絡してみてください。

利用者満足度NO1!日本最大級求人数33000件以上!
無料で利用できるので、クリックジョブ介護公式サイトを見てみよう!

クリックジョブ介護の口コミ・評判を徹底検証

クリックジョブ介護

※画像はイメージです。

介護に特化した求人サイトはいくつもあるので、登録する前に口コミや実際の評判をしっかりチェックしましょう。

「クリックジョブ介護」を利用した方の気になる口コミを見ていきます。

クリックジョブ介護の悪い口コミ・評判

「みん評」などの口コミをもとに、悪い口コミを調べました。

・電話がしつこい
「初めてこのサイトを利用したのですが、まずしつこいくらいに電話がかかってきます。登録が済んだと思いきや数分で連絡がきました。いくつか案件を紹介されたのですが、他のサイトと並行していたこともあり、少し考えさせてくださいと返答したにも関わらず、毎日のように電話が来ます。無視するのも悪いかなと思い、出ていますができれば電話しないで欲しいです。案件も電話が来るごとに増えたり異なる施設を紹介してくれるでもなく、初めに紹介してもらった施設を繰り返し紹介してきます。他のサイトの方が良いなと正直思いました。」

電話がしつこい、という口コミがいくつか寄せられていますが、これは登録の確認を取るために担当者が電話をするシステムによるものです。

電話に出ないままだと、何度も確認の電話がかかってきてしまいます。
・求人数が少ない
「求人数が少ないです。私は都内に住んでいます。条件として子供の保育園の送り迎えがある為その時間でと伝えたのですが全く違う時間で勤務可能なら紹介出来る求人があるとの事でした。もちろんお断りさせていただきました。他、希望に合う求人は無いとの事でしたが、他社ですんなり見つけて下さり採用も頂きました。」

求人数はタイミングによって増減しやすいので、こまめにチェックするようにしましょう。

クリックジョブ介護の良い口コミ・評判

転職のリアコミなどから、良い口コミや評判を調査しました。
・給料交渉をコンサルタントがしてくれた
「初めて転職エージェントを利用しました。前職が看護師だったので、転職も看護師を希望していました。そこでクリックジョブ介護に登録。給料交渉をするのが億劫だと思っていましたが、代わりにコンサルタントがやってくれるので、助かりました。交通費支給も地味に嬉しいです。」

「クリックジョブ介護で転職活動をして感じたことは、コンサルタントの能力が優れていることです。私は転職自体が初めてだったのですが、履歴書や職務経歴書などの書類の書き方、面接の模擬練習などをして徹底的にサポートしてくれました。その他にも、面接に行く際の交通費を1回につき1,000円も支給してくれることも嬉しかったです。交通費は決して安くはないので、節約しながら転職活動ができて助かりました。」

悪い口コミとは逆にコンサルタントの能力が良かったので助かった、といった意見が見られました。
・交通費支給がありがたい
「介護の職場探しに利用しましたが、使い勝手など概ね満足しています。検索条件が豊富で求人が探しやすく、なおかつ面接に行くだけでサイトの方から交通費が1,000円支給されるサービスも利用できたので非常に助かりました。ただサイトを見ている際に時々画面右側や中央、下部などに問い合わせへの誘導広告みたいなものが表示されるのがちょっとだけ鬱陶しかったです。それ以外はとても良く、転職に関する各種ノウハウや介護業界の給与データなどが掲載されていたので、仕事を始める際に参考にさせてもらいました。あと電話だけでなくLINEでも相談できたのが良かったです。」

交通費分として1,000円支給される点はありがたい、という声が多数聞かれました。
・対応が早い
「登録後、ほんとに30分以内(正確には10分くらい)で電話がかかってきて驚きでした。
結婚を機により給料のいい転職を!と思い登録したんだけど、今の勤務先じゃ年功序列すぎていつまでたっても下っ端で…
でも男の転職…それなりに勇気がいる上に、結婚ともなると自分だけの問題じゃないし…。
なんてことまで、エージェントに相談してしまい、別に転職先の条件ってわけでもなかったけど、ものすごいこれからの先の生活を考慮して求人を選んでくれて驚きました。」

担当者の対応が良く、タイミングよく満足できる仕事につけたという口コミが複数ありました。

利用者満足度NO1!日本最大級求人数33000件以上!
無料で利用できるので、クリックジョブ介護公式サイトを見てみよう!

クリックジョブ介護の流れ

クリックジョブ介護

※画像はイメージです。

「クリックジョブ介護」に登録してから仕事の成立までの流れを、手順に沿って説明していきます。

スムーズな転職活動ができるよう参考にしてください。
・STEP1 クリックジョブ介護にご登録
登録フォームに必要事項を入力して登録します。電話での登録も可能です。

・STEP2 ご希望条件のヒアリング
登録確認後すぐに転職エージェントからの電話連絡があります。

この時点で電話を確実に受けることが大切です。

その後も、エージェントからの電話は求人情報や面接結果など重要な内容の場合が多いので、かかってくる電話には出るようにしましょう。

介護求人の希望条件、募集状況、転職活動のことなども相談可能で、気が変わった場合はエージェントに伝える必要があります。
・STEP3 求人のご紹介
ヒアリング内容をもとに、専任の転職エージェントが希望条件に合う求人を紹介してくれます。

非公開求人も多数あり、個人では見つけられない求人情報の紹介も期待できます。

・STEP4 書類選考、面接のご案内
希望に沿った求人があれば、書類選考・面接の手続きへ進めてもらうようエージェントに伝えます。

履歴書添削サービスもあるので利用してみましょう。

面接の日程調整、持ち物の確認などの指示があり、面接ごとに交通費1,000円が支給されます。

・STEP5 条件の交渉
専任のエージェントが面接に同行し、給与や休日などの交渉を代わりに行います。

自分で交渉しにくいことは、事前にエージェントに相談しておきましょう。

・STEP6 お仕事スタート
現職中の場合には、円満退社のためのアドバイスなどもあります。

新しい職場で仕事がスタートしたあとのフォローも専任のエージェントが担当してくれ、入職後に起こる悩みやトラブル、苦情、相談等も対応してもらえます。

クリックジョブ介護の無料相談フォームはこちら

「クリックジョブ介護」の無料転職相談を希望する場合は、まず無料相談フォームから登録しましょう。
クリックジョブ介護の無料相談フォームはこちら

クリックジョブ介護の退会方法

「クリックジョブ介護」のサイト内には詳しい退会の記載がありません。

退会がしにくいイメージがありますが、調べると退会方法は4通りあることが分かりました。

4つの退職方法を具体的に説明します。
・1.ライフワンズ株式会社の退会フォームを使う
「クリックジョブ介護」では、サイト内ではなく運営会社のライフワンズ株式会社のサイト上の【退会のお手続き】WEBフォームから退会できます。

電話による各種お問い合わせも受け付けています。
(受付時間:平日10~20時)
東京事業所:0120-157-371
仙台事業所:0120-900-585
埼玉事業所:0120-916-264
千葉事業所:0120-000-780
横浜事業所:0120-913-401
名古屋事業所:0120-888-178
大阪事業所:0120-867-371
福岡事業所:0120-960-845
・2.クリックジョブ介護の担当者に電話をして退会する
「クリックジョブ介護」の担当者に、直接退会を申し出ます。

確実に退会ができる上、お世話になった担当者に感謝を伝えられるのでおすすめです。

・3.クリックジョブ介護の担当者にメールで退会を申し出る
担当の人に電話をかけにくいが、きちんとお礼を伝えたいという場合、メールでの連絡を通して退職の意思を伝えましょう。

下記のテンプレートを参考にしてください。

クリックジョブ介護
○○様(担当者のフルネームや役職名なども明記)
いつもお世話になっております。
○○(自分のフルネーム)です。

この度は、クリックジョブ介護のサービスを退会したく、つきましては登録情報などの削除をお願い申し上げます。

○○さんには求人紹介と就職相談などで大変お世話になりました。
○○さんの益々のご活躍をお祈りしております。

○○(自分のフルネーム) 月.日




・4.フリーダイヤルを使って退会連絡をする
フリーダイヤルに電話することで、簡単に退会できます。

クリックジョブ介護 フリーダイヤル概要
電話番号:0120-15-7371(24時間営業)

利用者満足度NO1!日本最大級求人数33000件以上!
無料で利用できるので、クリックジョブ介護公式サイトを見てみよう!

クリックジョブ介護の基本情報

クリックジョブ介護

※画像はイメージです。

「クリックジョブ介護」の運営会社であるライフワンズ株式会社の詳細情報です。
注:2019年5月1日に社名変更するまでの名称は「日本メディカル株式会社」

商号:ライフワンズ株式会社
英語表記:LifeOnes Ltd.

本社:〒153-0051 東京都目黒区上目黒2-1-1 中目黒GTタワー11F


仙台事業所:〒980-6124 宮城県仙台市青葉区中央1-3-1 AER24F

埼玉事業所:〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町4-241-2 山崎第2ビル6F

千葉事業所:〒260-0028 千葉県千葉市中央区新町1000 センシティビルディング15F

東京事業所:〒153-0051 東京都目黒区上目黒2-1-1 中目黒GTタワー11F

横浜事業所:〒153-0051 東京都目黒区上目黒2-1-1 中目黒GTタワー11F

名古屋事業所:〒450-0003 愛知県名古屋市中村区名駅南1-24-30 名古屋三井ビル本館15F

大阪事業所:〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田2-4-9 ブリーゼタワー11F

福岡事業所:〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前2-1-1 福岡朝日ビル6F

横浜サポートセンター:〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-19-12 スカイビル22F


設立:2008年9月
資本金等:49,568,000円(資本準備金含む) ※2015年2月28日時点
事業内容:介護職の職業紹介事業 介護職の職業紹介事業
主要取引銀行:三井住友銀行
許可:〔厚生労働大臣許可〕 職業紹介事業 13-ユ-303765
サービス内容:クリックジョブ保育 クリックジョブ看護 クリックジョブ薬剤師 クリックジョブ医師

関連サイト:カイゴナビ派遣 リスジョブ

まとめ

「クリックジョブ介護」について以下の内容をまとめてきました。

クリックジョブ介護の特徴
専門エージェントがサポート
クリックジョブ介護の口コミ・評判
クリックジョブ介護の流れ

「クリックジョブ介護」は正直なところ上位3つに入るおすすめの転職サイトではありませんでした。

業界No1の求人条件が圧倒的に高い、という宣伝は他のサイトでも見うけられます。

希望に合わせて求人をあっせんしてもらえますが、利用した人の中には担当コンサルタントによって対応が違うと感じた人もいたようで、担当者ごとにバラつきがあるかもしれません。

クリックジョブ介護以外に、満足度1位の「きらケア介護求人」や派遣も行う「かいご畑」、非公開求人が70%の「ダントツ介護」などもあります。

介護の転職先を探すためには、「クリックジョブ介護」を含めて他の転職サイトへの登録も検討するのも効率的です。

「きらケア介護求人」に登録しつつ、他に2つ前後の転職サイトを使ってみてはいかがでしょうか。

利用者満足度NO1!日本最大級求人数33000件以上!
無料で利用できるので、クリックジョブ介護公式サイトを見てみよう!

メニューを閉じる×
カテゴリーアイコン
ビジネス
カテゴリーアイコン
ファッション
カテゴリーアイコン
医療・介護
カテゴリーアイコン
冠婚葬祭
カテゴリーアイコン
教育・子育て
カテゴリーアイコン
金融
カテゴリーアイコン
公共
カテゴリーアイコン
自動車・バイク
カテゴリーアイコン
趣味
カテゴリーアイコン
住宅
カテゴリーアイコン
電子機器・インターネット
カテゴリーアイコン
美容健康
カテゴリーアイコン
暮らし
カテゴリーアイコン
恋愛