e-colle

エムスリーキャリアの評判は悪い?利用者の口コミから真偽を徹底検証!

カレンダー 2020.05.07

エムスリーキャリアの評判は悪い?利用者の口コミから真偽を徹底検証!

「キャリアアップするために他の病院への転職を考えている」「もっと待遇の良い病院に転職したい」
そんなお悩みを抱えていていませんか?

「エムスリーキャリア」は、エムスリーキャリア株式会社が運営する医師向けの転職サイトで、転職に成功した方の満足度が高いことでも評判です。

この記事では、エムスリーキャリアを利用して転職活動をした人や、転職に成功した人の口コミを調査し、まとめました。また、エムスリーキャリアの特徴や使い方などについても分かりやすく解説しています。

自分にぴったりの職場を見つけて、充実した毎日を過ごすために参考にしてください。

この記事を紹介する人

エムスリーキャリアの評判は悪い?利用者の口コミから真偽を徹底検証!
クリエイター
e-colle編集部

本記事ではエムスリーキャリアについて、口コミや気になる情報を紹介していきます!

今なら完全無料で利用できるので、こちらをタップしてエムスリーキャリアの公式サイトを見てみよう!

エムスリーキャリアの特徴

エムスリーキャリア

※画像はイメージです。

エムスリーキャリア株式会社は、医師の転職に強い「エムスリーキャリアエージェント」や「エムスリーキャリア」、薬剤師の転職に最適な「薬キャリエージェント」や「薬キャリ」を運営するエムスリー株式会社の子会社です。

医師の転職サイトであるエムスリーキャリアはどんな特徴があるのか、強みやポイントを詳しく見ていきます。

エムスリー独自の情報収集力

エムスリーキャリア株式会社は、メディア力を持った「m3.com」と求人広告に強い「SMS」という東証一部上場企業2社による企業です。両者が持つ高い信頼性と情報収集力で、より多くの求人情報を集めています。

希少価値の高い非公開求人も多く扱っており、他では見つからない求人案件を通して転職に成功している人も多数出ています。

また、エムスリーキャリアは転職サイトのほか、多数のメディアを運営しています。病院の口コミサイトや医師のインタビューサイトなどを通して、さまざまな方面から情報を集めることができ、病院や薬局、医師や薬剤師との関わりが深い点も特徴です。

圧倒的な求人数と情報量

現在、エムスリーキャリアには約27,000件以上の求人が公開されています。(2020年4月17日現在)同じく医師の転職サイトである「エムスリーキャリアエージェント」は、求人数では日本最大級です。

もし希望の条件に合う求人案件がない場合、担当の転職コンサルタントが医療機関に掛け合ってくれるケースもあるなど、求人を生み出す力も持っている点はエムスリーキャリアの大きなポイントです。

転職を考えている方は、エムスリーキャリアまたはエムスリーキャリアエージェントへの登録をおすすめします。

条件交渉が強み!

エムスリーキャリア

※画像はイメージです。

エムスリーキャリアに所属しているコンサルタントの多くは、「医療経営士」の資格を保有しています。医療経営士は、医療の知識だけでなく、病院などを経営していくための実践力、問題解決力が必要となる資格です。

そのため、医療機関の実情をすばやく把握し、一般的なコンサルタントよりも一歩踏み込んだ交渉や条件提示が可能となります。

また、コンサルタント側から働きかけて、より条件がいい求人案件を新たに設けることも可能です。実際に、エムスリーキャリアで転職した医師の約88.7%が年収アップしたというデータもあります(2015年実績)。

今なら完全無料で利用できるので、こちらをタップしてエムスリーキャリアの公式サイトを見てみよう!

エムスリーキャリアの口コミ・評判を徹底検証

エムスリーキャリア

※画像はイメージです。

中には「忙しくて転職活動に割く時間がない」「できるだけ早く転職したい」と考えている人も多いのではないでしょうか。

エムスリーキャリアを利用した人は、どの点に満足しどんな部分が気になったのか、悪い口コミと良い口コミの両方を紹介します。

エムスリーキャリアの悪い口コミ・評判

まず、エムスリーキャリアのコンサルタントに関する悪い口コミを見ていきます。

・コンサルタントの質がバラバラ
「担当者の人柄・力量もあるのでしょうが私の場合は最悪でした。 言葉遣いはとても丁寧なのですが、とにかく早口で、聞いている側としてはまくし立てられているように感じる話し方の人でした。」

コンサルタントとの性格的な相性によって、残念な結果となってしまったという感想が見られました。エムスリーキャリアには転職先との条件交渉に強いコンサルタントも多く在籍していますが、自分に合った勤務先を紹介してもらうには、コンサルタントとの相性も大切です。

相性が悪いと感じてコンサルタントを変えたい場合、遠慮せず素直にエムスリーキャリアに伝えてみるのもひとつの手段です。コンサルタントの情報は公式サイト上で公開されており、事前に自分と合いそうなコンサルタントがいるかチェックすることもできます。

・しつこい
「面接に乗り気がしなかったので放置していると連絡がどんどんとかかってきて、さらに面倒な感じになってしまいました。」

エムスリーキャリアには非公開求人が多数紹介されています。人気の求人には応募者が殺到しやすいため、場合によっては「急いで決めてほしい」「なるべく早く返事がほしい」といった連絡がコンサルタントから入ることもあります。

コンサルタントとの温度差によるトラブルを避けるためにも、時間に余裕を持ってじっくり転職活動をしたい場合は、その旨を先に伝えておきましょう。

・転職を急かされているように感じる
「担当者にもよるのかもしれませんが、急かしてきますし、半ば強引に話を進め、信用できません。」

コンサルタントとのスピード感が合わないと、転職活動が思うように進まず嫌になってしまうかもしれません。エムスリーキャリアでは、転職に成功するためのコツや実際の活動レポートなど、役に立つ情報が多数公開されています。

情報を集めて積極的に活動する方が自分に合っている場合、情報収集にはエムスリーキャリア内キャリアデザインラボも活用しましょう。

エムスリーキャリアの良い口コミ・評判

続いて、エムスリーキャリアの対応に満足した口コミを見ていきましょう。

・対応が早い
「面接に出向いた病院は3つほどだったが、条件交渉も一生懸命行ってくれたおかげでスムーズに転職先が確定。転職エージェントを利用する事をためらった事を後悔するぐらいの対応に脱帽。」

エムスリーキャリアエージェントを利用し、転職に成功した人の感想です。エムスリーキャリアエージェントでは、専任のコンサルタントが、相談から転職先への条件交渉までを担当します。

自分に合った転職サポートを手厚くしてほしい人は、エムスリーキャリアエージェントの利用も検討してみてください。

・求人の質が良い
「私の希望にマッチした素晴らしい求人を提供していただいたので、とても感謝しています。そして転職してよかったと言えるような所に転職できたので満足しています。」

エムスリーキャリアでは多数の求人数を扱っているため、自分の条件にマッチした転職先が見つかりやすいというメリットがあります。自分の希望条件に妥協せず転職活動をして、転職に成功できた人からの口コミも多く寄せられていました。

・コンサルタントの質が高い
「面接が終わった後の条件交渉もかなり丁寧に、少し強引に(笑)やってくれました!働く前からがめつい給料交渉とかをして、悪い印象を植え付けたくはなかったですからね。しっかりと雇用条件をよくしてくれましたし、まさに至れり尽くせりです。」

自分ひとりでは難しい交渉も、コンサルタントがしっかり行ってくれて安心した、という意見もありました。給料面や待遇など自分では言い出しにくい点も、医療や経営の知識が豊富なコンサルタントが医療機関のことを理解したうえで、現実的に交渉してくれます。

今なら完全無料で利用できるので、こちらをタップしてエムスリーキャリアの公式サイトを見てみよう!

エムスリーとエムスリーキャリアの違いとは?

エムスリーキャリア

※画像はイメージです。

エムスリーは医療従事者専用の会員制サイトで、その規模は日本最大級と言われるほど知名度があります。

最新の医療ニュースや海外の論文をはじめ、さまざまな情報を入手でき医師や病院関係者に重宝されています。上手に活用することで有益な情報を得られ、医師同士の情報交換を通して人脈を広げることも可能です。

一方、エムスリーキャリアは医師のための転職サイトであり、エムスリーとエムスリーキャリアは全く目的が違います。

現在の職場に満足しており、開業や今後のための情報を知りたい場合はエムスリーを、他の医療機関への転職を考えている場合はエムスリーキャリアの利用がおすすめです。

今なら完全無料で利用できるので、こちらをタップしてエムスリーキャリアの公式サイトを見てみよう!

エムスリーキャリアの相談の流れ

エムスリーキャリア

※画像はイメージです。

エムスリーキャリアは、以下のステップで利用できます。

・就職支援サービスに申し込む
・転職エージェント(コンサルタント)と個別に相談
・希望に合った求人・おすすめ求人の紹介
・面接の調整や条件交渉
・就業決定・勤務開始

詳しい方法を説明していきます。

エムスリーキャリアの無料相談フォームはこちら

エムスリーキャリアで転職活動を始めるために、まずは就職支援サービスへの登録が必要です。「とりあえず相談したい」というスタンスで無料登録もできます。

エムスリーでは非公開求人も多数取り扱っているので、いい求人案件が見つからない場合、ぜひ登録してみましょう。

必要事項を入力するだけで、約1分ほどで登録が完了します。
エムスリーキャリアの無料相談フォームはこちら

エムスリーキャリアの退会方法

エムスリーキャリアを退会するには、メールに必要事項を記入して送信します。以下の必要事項を記載し、指定のメールアドレス(taikai@m3.com)に送るだけです。

・施設名
・m3.comのID
・登録メールアドレス

ただし、退会すると転職活動中にやり取りしたメッセージは消えてしまうので、大切なメッセージは退会の前に保存することを忘れないようにしましょう。また、転職活動などを通して貯まるm3ポイントも失効します。

今なら完全無料で利用できるので、こちらをタップしてエムスリーキャリアの公式サイトを見てみよう!

エムスリーキャリアの基本情報

エムスリーキャリア

※画像はイメージです。

企業名:エムスリーキャリア株式会社
英文表記:M3 Career, Inc.
設立:2009年12月
代表取締役:羽生 崇一郎
所在地(東京オフィス):〒105-0001 東京都港区虎ノ門4-1-28 虎ノ門タワーズオフィス
電話番号:03-6895-1751
FAX番号:03-6895-1752

エムスリーキャリア株式会社は、社会や時代の流れに合ったサービスを提供することを目指しています。

「医療従事者が最適な環境で働くことが日本の医療の充実につながる」という理念のもとで事業を展開しています。2015~2019年まで売上高が順調に伸びており、今後も成長が期待されている会社です。

エムスリーキャリアの採用情報

エムスリーキャリア

※画像はイメージです。

「業界の圧倒的ナンバーワンを目指すエムスリーキャリア株式会社で勤務したい」という人に役立つ、2021年度の新卒採用情報と中途採用情報を紹介します。

新卒採用

エムスリーキャリア株式会社では、2022年度の総合職を募集しています。求める人物像は以下のとおりです。

・早期に成長し、キャリアアップしたい方
・チームで高い目標を持ち、協力し合いながら成果を出していくことにコミットできる方

「もっと詳しく話が聞きたい」「自分に合いそうだ」という場合は、まずはエントリーフォームから会社説明会に予約しましょう。

中途採用

現在、中途採用(キャリア採用)の求人職種は以下のとおりです。(2021年3月25日現在)興味がある人、詳しく知りたい人は公式サイト上で詳細を確認してください。

ビジネスディレクター:事業責任者候補-事業部共通
システムエンジニア:Webアプリケーションエンジニア
          社内システム開発エンジニア
          クオリティアシュアランス(QA)
マーケティング:Webマーケティング担当
        Webディレクター(シニアクラス)
        Webディレクター(ジュニアクラス)
スタッフ職:マーケティングサポートスタッフ
      サポート事務
その他:フリーポジション

まとめ

エムスリーキャリアの特徴や評判について、改めてまとめます。

・エムスリーキャリアは医師の転職サイト
・業界大手の親会社による豊富な情報量
・日本最大級の求人数
・条件交渉力のあるコンサルタントが在籍している
・担当コンサルタントと相性が悪い場合は変更を相談すべき
・返信や対応を急かされることがある
・コンサルタントの対応がスピーディー
・求人案件の質が高い

エムスリーキャリアは求人数が豊富な上、非公開求人の紹介も期待できます。医療関係のニュース配信や医師同士の情報交換もできて便利なので、転職を考えている人は登録をおすすめします。

公式サイト上から無料で登録できるので、ぜひ転職活動に役立ててください。

今なら完全無料で利用できるので、こちらをタップしてエムスリーキャリアの公式サイトを見てみよう!

メニューを閉じる×
カテゴリーアイコン
ビジネス
カテゴリーアイコン
ファッション
カテゴリーアイコン
医療・介護
カテゴリーアイコン
冠婚葬祭
カテゴリーアイコン
教育・子育て
カテゴリーアイコン
金融
カテゴリーアイコン
公共
カテゴリーアイコン
自動車・バイク
カテゴリーアイコン
趣味
カテゴリーアイコン
住宅
カテゴリーアイコン
電子機器・インターネット
カテゴリーアイコン
美容健康
カテゴリーアイコン
暮らし
カテゴリーアイコン
恋愛