e-colle

タスク管理アプリおすすめ人気ランキング9選【iPhoneやAndroidで!】

カレンダー 2020.04.05

タスク管理アプリおすすめ人気ランキング9選【iPhoneやAndroidで!】

「毎日やることが多くて大変!」
そんなあなたには、スマホやタブレットで手軽に使えるタスク管理アプリがおすすめです。タスク管理アプリを活用すれば、タスクのやり忘れを防げるだけでなく、スケジュールも上手に組み立てられるようになります。

しかし、最近はどんどん新しいタスク管理アプリができているので、どれを選べば良いか分からなくなってしまいます。

そこで今回は、App storeとGoogle Playで配信されているアプリの中から、おすすめのタスク管理アプリをご紹介します。タスク管理アプリの選び方についても解説しているので、ぜひ参考にしてください。

この記事を紹介する人

タスク管理アプリおすすめ人気ランキング9選【iPhoneやAndroidで!】
クリエイター
e-colle編集部

本記事ではタスク管理アプリの選び方から、アンケート結果を元にしたおすすめランキングを紹介します!

タスク管理アプリの選び方

おすすめアプリをご紹介する前に、まずはタスク管理アプリを選ぶ時に大切なポイントを解説します。これさえ押さえれば、自分にぴったり合うタスク管理アプリが見つかること間違いなしです。

個人で使うか共有で使うかによって選ぶ

タスク管理アプリの基本機能は個人の予定管理ですが、中にはタスクを複数人で共有できるものもあります。たとえば家族と家事を分担したり、仕事のチームみんなで共通のタスクを処理したい場合は、こうした共有機能があると便利です。また、中には進捗状況を管理できるタイプもあり、複数人で何かを達成したい場合に向いています。

逆に、個人的な予定や目標のみを管理したいなら、共有機能の有無は無視しても問題ありません。もちろん、共有機能ありのアプリでも、個人のタスクは管理できるのでご安心ください。

無料か有料かチェック!

スマホ向けのアプリは無料で使えるものも多いですが、中には有料アプリもあります。必ずしも有料の方が機能が豊富とは言い切れませんが、まさに「理想通り」というアプリがあれば、少々お金を出してでもタスク管理がしやすくなる方を選びましょう。

多くのタスク管理アプリは基本機能を無料で使用でき、残りの一部機能や広告を非表示にするために有料課金が必要になる場合が多いです。また、アプリには1度購入すればその後ずっと使える「買い切りタイプ」と、月々支払いが必要な「月額課金タイプ」があるので、購入前にしっかり確認しましょう。

お試し感覚でタスク管理アプリを使いたい方は、無料で手に入るアプリがおすすめです。無料アプリにも基本的な機能は備わっているので、簡単なタスク管理なら十分事足ります。また、無料でも多機能かつスタイリッシュなアプリはたくさんあるので、自分が本当に気に入るものを選びましょう。

サクっと使えるシンプルタイプor使い勝手の良い多機能タイプ

タスク管理アプリは大きく分けると、手軽に使える「シンプルタイプ」と機能豊富な「多機能タイプ」があります。

シンプルなアプリは余計な機能がない分直感的に使うことができ、手軽さと分かりやすさが魅力です。しかし、機能が絞られているため、使いたい機能がない場合もあります。

一方、多機能アプリはリマインダー機能や締め切りの設定など、タスク管理をよりスムーズに行える機能が満載です。ただ、人によっては機能が多すぎて分かりづらかったり、機能を持て余してしまう場合もあります。

このように、それぞれのタイプにはメリット・デメリットがありますが、具体的な使い道を想定すると、自分に合うアプリを選べるようになります。例えばタスク管理アプリを「買い物メモ」や「欲しい物リスト」など、ちょっとした覚書として使いたい場合はサクっと記録できるシンプルタイプが向いています。

一方、仕事や課題など、締め切りのある作業を効率化したいという方には、グルーピング機能やカレンダー連動機能など、便利な機能が豊富な多機能アプリがおすすめです。

いずれにしても、自分にとって使いたい機能が過不足なく備わっていることが最も重要です。もちろん、利用シーンに合わせてアプリを使い分けるのもよいでしょう。

チェック機能の有無を確認

完了済みと残りのタスクを一目で判別できるような、チェック機能があると便利です。
アプリによっては完了済みタスクが消えるものもあれば、そのまま残り続けるものもあります。チェックリストとして活用したり、一日の作業を振り返りたい場合は、完了済みタスクが残り続けるタイプを選ぶとよいでしょう。

【シンプル派はこれ!】タスク管理アプリのおすすめ人気ランキングベスト5

それでは実際に、タスク管理アプリのおすすめ人気ランキングを発表します。まずは、タスク管理をスマートに行いたい、シンプル派にぴったりのアプリからです!

1位

SplendidAndroidApps

タスクリスト To Doリスト

シンプルでありながら多機能

1位はシンプルで分かりやすい画面と、かゆいところに手が届く機能性が高評価な「タスクリスト To Doリスト」です。共有機能こそないものの、ウィジット表示、カテゴリー別管理、期日設定、音声入力など、タスク管理アプリを使う上で便利な機能が勢ぞろいしています。

アプリ起動時にどのリストを表示するか設定できるので、平日は仕事のタスク、休日はプライベートのタスクを真っ先に確認することも可能です。

共有チェック機能
不可あり
2位

ロック画面でタスクを確認

「Do!」はシンプルな操作性ながら、期日設定やタブを使ったグループ分けが可能で機能性も追求されたアプリです。また、リスト内でラベルの色分けが可能なので、優先度の管理もしやすくなっています。

ウィジットにも対応しているので、ロック画面からタスクの確認も可能です。「ToDoリストを作成しても、見ること自体を忘れてしまう……」という方にはうってつけのアプリです。

共有チェック機能
不可あり
3位

Komorebi Inc.

ToDoリスト

インストールはこちら

スマートなタスク管理

「とにかくシンプルにタスク管理をしたい!」という方にはこちらがおすすめです。タスクの記入や削除、並べ替えといった基本的な機能のみで、1画面ですべての動作が完結します。タブ機能はないものの、タスクの色分けが可能なので、工夫次第でジャンルごとのタスク管理もできます。

余計な機能が一切ない分、すべての操作がとてもスマートに完了するでしょう。1つのリストでタスクをすべて把握できるので、「これさえ見れば大丈夫」という安心感を得られます。

共有チェック機能
不可あり
4位

Anysense Inc.

Myメモ

インストールはこちら

女性に人気のシンプルなアプリ

パステルカラーのタブが可愛らしく、女性に人気のタスク管理アプリです。8つのカラーテーマが用意されており、自分らしくおしゃれにタスクを管理できます。

タブは全部で3つ設定可能。たとえば「ToDo」「買い物リスト」「やりたいことリスト」といったように振り分ければ、仕事とプライベートのタスクをこれ1つで整理できます。
タスクの入力画面はとてもシンプルで、はじめてタスク管理アプリに触れる方でも無理なく使えるでしょう。

共有チェック機能
不可あり
5位

Shigeru Nakaya

T-ToDo

インストールはこちら

手書きでささっとリスト作成

「T-ToDo」は、タスクを手書きで記録できるアプリです。ささっと記録できるので、買い物メモや割り込みタスクなど、ちょっとしたチェックリストを作成するのに向いているでしょう。

パッド画面はとてもなめらかな書き心地で、ひらがな、カタカナだけでなく画数の多い漢字もラクラク記入できます。また、文字の認識もスムーズで、紙に書くような感覚でスラスラと書けます。

共有チェック機能
不可あり

シンプル派におすすめの人気タスク管理アプリ比較一覧表

商品名共有チェック機能
T-ToDo不可あり
Myメモ不可あり
ToDoリスト不可あり
Do!不可あり
タスクリスト To Doリスト不可あり

【多機能で便利!】タスク管理アプリのおすすめ人気ランキングベスト4

共有設定や写真登録など、便利な機能を使って「タスク管理を円滑に行いたい」という人におすすめな多機能アプリをご紹介します。

1位

Appest Limited

Tick Tick

インストールはこちら

簡単操作&豊富な機能でフレキシブルに使える

1位は機能が豊富な「Tick Tick」。他ではあまり見られない機能のおかげで、タスク管理をフレキシブルに行えます。特筆すべきは、期限設定とリマインダー機能の柔軟性。例えば期限機能は「毎月第4金曜日」「1か月ごとの月・水」、リマインダー機能は「予定の1週間前と前日の夜」といった細かい設定が可能です。

今まで記憶やアナログに頼っていた部分も、「Tick Tick」ならこれ1つで管理できます。リマインダーはパソコンデスクトップ上にも通知できるので、仕事の漏れを未然に防げます。

また、2位の「Any.do」にも実装されているロケーション通知機能も無料で使うことができます。どちらも便利なアプリですが、Tick Tickはほぼすべての機能を無料で使えるため、今回はこちらが1位となりました。有料版も存在しますが、基本的にはタスクや共有人数の上限を解放するためのものとなっています。

共有チェック機能
可能あり
2位

共同作業に使うならこれ!有料版でもっと便利に

「Any.do」は職場や家庭でタスクを共有したいという方におすすめのアプリ。グループチャット機能のおかげで、進捗の確認や連絡をスムーズに行えます。

Any.doの有料版では、さらに便利な機能を獲得できます。例えば位置情報を所得して特定の場所でリマインドする「ロケーション通知機能」。これにより「帰宅後にとりかかるタスク」「職場についたら最初に行うタスク」など、行動パターンに応じたアラートを受け取ることが可能です。また、1週間毎、3か月毎といった繰り返しのタスクも設定でき、タスク管理をもっと便利に行えます。

無料版でも十分な性能ですが、必要に応じて有料課金すると日々のタスクをより効率的にこなせるようになるでしょう。

共有チェック機能
可能あり
3位

Ist Productivity Ltd.

Todoist

インストールはこちら

優先度別の管理が便利!タスクに対するレビューも可能

「Todoist」では、タスクを追加する際に優先度を4段階で設定できます。一目で重要なタスクが分かるので、うっかり後回しにしてしまう心配がありません。また、自然と優先度を意識できるので、1日のスケジュールも立てやすくなります。

さらにこのアプリでは、生産性や効率性といった項目でタスクのレビューが行えます。ただタスクを完了させて終わりではなく、振り返りの機能を持たせることで、個人やチームの仕事能率をどんどん高められます。

共有チェック機能
可能あり
4位

Google LLC

Google ToDo

インストールはこちら

Googleアカウントとの連携で便利に使える

「Google ToDo」はその名の通り、Googleが提供するタスク管理アプリ。タスクごとにコメントを設定できるので、作業手順や留意事項を記しておくと作業に取り掛かる際もスムーズです。
また、Googleアカウントとの連携でさらに便利に活用できます。端末を選ばない仕様なので、パソコンやタブレットからいつでもどこでもタスクをチェック可能です。スマホを手に取るのがはばかられるようなシーンでも、タスクの抜けを防止できます。仕事でGmailを用いたり、スケジュール管理にGoogleカレンダーを使っている方には特におすすめです。

共有チェック機能
可能あり

多機能派におすすめの人気タスク管理アプリ比較一覧表

商品名共有チェック機能
Google ToDo可能あり
Todoist可能あり
Anydo可能あり
Tick Tick可能あり

かわいい・かっこいい!デザインのタスク管理アプリおすすめ3選

最後に、「機能性も大事だけどデザインも重視したい」という方におすすめのアプリを3つご紹介します。タスクを書き込むのが楽しくなるようなかわいい・かっこいいアプリを集めたので、ぜひご覧ください。

Pick Up!

Lifebear inc.

Lifebear

インストールはこちら

タスク管理の日記もメモもこれ1つでOK!

可愛らしい熊が目印の手帳アプリです。メイン機能はカレンダーを使ったスケジュール管理なのですが、これ1つでタスク管理と日記をつけることもできます。

タスク管理機能は基本的な機能を網羅しつつ、締め切り設定やタグ、コメントの記入もできたりと意外なほどに充実しています。可愛らしいスタンプや着せ替えが用意されており、自分好みにカスタマイズできるアプリです。

共有チェック機能
可能あり
Pick Up!

MAG-NET Inc.

やるコトリすと

インストールはこちら

可愛いコトリに癒されること間違いなし!

タスク管理機能は必要最低限にまとめられていて、シンプルに管理したい方に向いています。なんとこのアプリ、完了したタスクをコトリに「餌」として与えることができるのです。

その様子がとても可愛らしく、コトリに餌付けしたいがためにタスクをサクサク片づけられるかもしれません。画面のコトリをタッチするとおしゃべりもしてくれるので、アプリを使うのが楽しくなります。

共有チェック機能
不可あり
Pick Up!

おしゃれなボードで楽しくタスク管理

「Trello」はタスクのジャンルやプロジェクトごとに「ボード」を作成し、カードを追加していく形でタスク管理を行っていきます。このボードの背景に壁紙を設定することができるのですが、画像の種類が非常に豊富で、とってもオシャレな印象に仕上がります。

さまざまなジャンルの画像を自由に選べるので、かわいいもかっこいいも自由自在です。機能も非常に豊富で、仕事にもプライベートにも活躍してくれること間違いなしです。

共有チェック機能
可能あり

まとめ

今回はシンプルで多機能、そしてデザイン性のカテゴリー別におすすめのアプリをご紹介しました。気になるアプリがあった方は、ぜひダウンロードしてみてください。

それぞれのタスク管理アプリにはメリット・デメリットがありますが、最も大切なことは、自分が必要としている機能が過不足なく備わっていることです。使用シーンを具体的に思い描き、自分にぴったり合うタスク管理アプリを選びましょう。

メニューを閉じる×
カテゴリーアイコン
ビジネス
カテゴリーアイコン
ファッション
カテゴリーアイコン
医療・介護
カテゴリーアイコン
冠婚葬祭
カテゴリーアイコン
教育・子育て
カテゴリーアイコン
金融
カテゴリーアイコン
公共
カテゴリーアイコン
自動車・バイク
カテゴリーアイコン
趣味
カテゴリーアイコン
住宅
カテゴリーアイコン
電子機器・インターネット
カテゴリーアイコン
美容健康
カテゴリーアイコン
暮らし
カテゴリーアイコン
恋愛